ふうせんのホームページ

合唱とパソコンを趣味として、つれづれなるままに、書き連ねます。

gooアンバサダープログラム1周年サンクスキャンペーン

2015-12-26 13:10:15 | アンバサダー

「gooアンバサダープログラム1周年サンクスキャンペーン」に応募して、gooグッズをいただきました。

 

「gooオリジナルスマホケース」と「2016年gooカレンダー」です。

カレンダーには、「引き付ける」にかけたという「gooマグネット」がついています。

画像のカレンダーの右上の赤い丸にgooの文字のあるところです。

マグネットなので、取扱い注意事項がついてました。

子どもが誤飲しないようにとの注意と万が一飲み込んでしまったら、直ちに医者の診察を受けるようになどが書かれていました。

心配りが嬉しいですね。

 

gooさん。

グッズ有難うございました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログを始めて

2015-10-06 19:58:10 | アンバサダー

gooブロガーは毎日増えているようです。

本日のブロガー数は「2,288,896」とか。

とても全部は見れません。

 

gooでは、様々な方法で、ブログの紹介をしてくれています。

 

ブログを始めた頃は、他人のブログを見るとしても、webの検索でヒットしたサイトを見に行くとか、ワードで検索してから見に行く程度でした。

見に行ったサイトから「お気に入り」をネットサーフィンするのがほとんどでした。

 

それが、ブロガー同士のサイトの紹介やら、似ているブロガーを閲覧できるようにするなど、をgooさんでは、力を入れていてくれて、最近知り合いが増えました。

リアルタイムでのアクセス情報も見られるようになり、ブロガー巡りの時間が随分増えました。

 

最近は「コメント」も使うようになり、コメントをいただいたり、コメントを書き込んだりもするようになり、交流が増えました。

 

今日は、いつも素敵な写真で、目を楽しませてくださっているサイトで、素敵な画像があり、使わせて欲しいとコメントを送ったところ、快諾いただきました。

ステキな画像ですので、広くお知らせいたしたく、感謝も込めて、ここに紹介します。

絵ハガキみたいな美しさです。

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「京都で定年後生活」さんのブログ

http://blog.goo.ne.jp/teinengoseikatukyoto/e/78dbfb54a64c45c24a1dcadf5314c700#comment-list

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第4回アンバサダーレポート。20以上のサイト公開。

2015-06-26 20:01:18 | アンバサダー

第4回のアンバサダーミーティングに参加して、9日経ちました。

もう、9日も経ったのかと、感慨深いです。

 

ミーティングレポートが届きました。

皆さんの笑顔が、良いですね。

 

あふれる笑顔が、どんなに、皆さんに有意義で、密度の濃いミーティングだったかをよく物語って

いると思います。

ふうせんのブログでは、紹介しなかったこと。

皆さんとの見どころの違いなどが、各々のブログによーく現れていると思います。

 

gooブロガーさんは、アンバサダーのお仲間に是非、参加してみてください。

また、アンバサダーミーティングにもご参加ください。

 

色々な、ことが吸収できて、仲間が広がって、視野も広がること請け合いです。

 

http://blog.goo.ne.jp/ambassadors/e/e73c5e0094e517606a85f3c27d67a835

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第4回アンバサダーミーティング2015-6-17

2015-06-18 10:31:18 | アンバサダー

第4回目のアンバサダーミーティングに参加しました。

高層ビルの31階。普段は2階建ての住まい。

仕事先は地下1階。なので、高い所に行くと外が気になる。

夜景がきれいで、車のライトの動きが生きているって感じがします。

 

第1回のミーティング以来の久しぶりの参加。

スタッフからも、お声掛けいただきました。

嬉しいものです。

隣の方ともすぐ打ち解けて、話が弾みました。

 

今回のミーティングのテーマは、

「~gooブログが教える『アクセスアップ講座』~ワークショップ

ブロガーにとっては、気になるテーマです。

ブログ歴は2か月というブロガーからセミプロ、10年になるという方までおよそ30人の参加でした。

30秒の持ち時間のなかでの、慌ただしい自己紹介と3人のブロガーによる、実際体験などと続き、いよいよスタッフからのアクセスアップについての講習になりました。

「言いたかったことが、たくさんあったけど言えなかった・・・」との熱弁に、会場は、元気。

懇親会では、名刺交換や情報のやり取りなどが主になるところ、アクセスアップの講師のサイン会に。

gooさんからのお土産の団扇やクリアファイルに、サインをもらう列ができました。

 

今回もあっという間の2時間。

駆け足だったけど、有意義でした。

顔が見れる。肉声でやり取りできるというのは、嬉しいものです。

 

また、参加したい。

 

アンバサダー1 会場からの眺め

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

ブログ開設

2015-06-05 11:56:07 | アンバサダー

gooブログを開設してからまもなく6年になる。

我が家にデスクトップpcが来てエクセルを教わった。

パソコン通信とインターネット、イントラネットの区別もよくわからないまま、ネットサーフィンにはまった。

サーフィンをたっぷり堪能して次に手を出したのが自分のホームページ。

無料で開設できるというサイトを探して、簡単サイトを立ち上げた。

 

FTPもよくわからず、PC-VANとビッグローブのこともよくわからずにとにかくホームページを開設。

はじめは、ローカルとか言われてもよくわからず、マイマシンのデータを送り始めてしまい、さすがに、あわてて、中止をかけた。

一部送られてしまったデータをどうすればよいのかわからず自宅の情報処理技術者に助けを求めた。

 

それでも、懲りずに、幾つかのブログで簡単な情報発信を始めた。

 

知人の開設しているブログを何度か、見ていて、gooブログに引っ越すことに。

引っ越しの仕方がよくわからず、IPの数字を変えられることにまで気が回らず、gooブログに変更した。

その頃には、趣味のグループや、活動の情報の場としてのホームページをいくつか、運営していた。

でも、それは、グループとしての情報公開であり、活動の場だった。

自分の考えや意見を発信したかった。

ネチケット、をわきまえた大人の情報。

誹謗や中傷でない、正当な意見の場として、の運営を信条とした。

 

本来なら相互の意見交換ができる場としての提供が望ましいのだけれど、掲示板への嫌がらせとしか思えない書き込みや、出会いを求めているのか、吐き気が起きそうな書き込みが某サイトに、氾濫し、掲示板を閉鎖する事態を経て、已む無く一方通行の発信として、運営してきた。

 

サイトの運営状況、もTwiter、facebookなどが目覚ましい進出を見せてきて、呟きたいユーザーの場が整備され、webの技術もどんどん躍進をするようになり、一方通行だけのサイトの運営から背中を押されて一歩外へ踏み出す運営へとよっやく変わり始めた。

最近では、未知のブログを見に行ったり、コメントを書いたり、読者になったり。

 

これは、進化なのだろう。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

gooアンバサダーその4

2014-12-05 07:20:26 | アンバサダー

アンバサダーその4

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

gooアンバサダーその3

2014-12-05 07:17:55 | アンバサダー

アンバサダーその3

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

gooアンバサダーその2

2014-12-05 07:16:39 | アンバサダー

アンバサダーその2

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

gooアンバサダープログラムのイベント

2014-12-04 10:11:52 | アンバサダー

gooアンバサダープログラムイベントがあり、参加しました。

 

盛りだくさんの内容で2時間が瞬く間に過ぎました。

 

10人の外部アンバサダーとスタッフアンバサダーによるクイズあり、ミニミニセミナーあり、ブレーンストーミングあり。

軽食や、飲み物などの提供もあり、お土産までありました。

 

一堂に会した初めて顔を合わせた人たち。

 

日程の合間の休憩時間には、名刺交換が行われ、あいこちで、gooの話や日常の話など、以前からの知り合いのような、融け込みは、皆さんの人柄とgooスタッフさんたちの人柄によるのでしょうか。

 

goo広報さんによる 当日の模様 ↓

http://blog.goo.ne.jp/goosb/e/5301e649eb71e568e24794e1a00ad09c

 

2時間もあったのに、もっともっと、話していたい。もっと聞きたかった。そんな思いで会場をあとにしました。

 

部屋を出て通路を行くと、このアンバサダープログラムに参加した人が、写真を撮ってらっしゃいました。まだ帰るのが惜しい。思い出をもう少し。そんな思いでシャッターを切っていたのでしょうか。

「さようなら」と声をかけられ、あわてて、「さよなら」とあいさつを返しました。

 

気持ちはるんるん。

 

「また来たいな。オフ会とかあったらいいのに」と思いながら、駅へ向かいました。

 

gooの皆様。ありがとうございました。

 

是非、第2回、第3回とイベントの開催お願いします。

 

アンバサダー

コメント
この記事をはてなブックマークに追加