ふうせんのホームページ

合唱とパソコンを趣味として、つれづれなるままに、書き連ねます。

詐欺だけでも許せない

2016-10-19 17:36:34 | ニュース

未承認の「アートメーク」機器販売 容疑の女逮捕 皮膚炎の健康被害も

 

詐欺行為は痛みや金銭の損失が伴う。

だから、被害者にとっては踏んだり蹴ったり。

 

騙す方が一番悪い。

しかし、あまりにも無防備過ぎるのは、如何なものか。

 

善ばかりの人付き合いならこんなことは皆無のはずなのだ。


周りの理解と、本人の固い意思が必要

2016-10-19 15:36:42 | ニュース

敷地内全面禁煙の中学校、教頭ら校内に「喫煙室」

 

「禁煙する」と言っても廻りの者が進めたり。ぷかぷか煙を吐き出している者がいたりと

邪魔する者もまだ多いのだろう。

本人の固い意思くらいでは禁煙は成功しにくいだろう。

 

周りで何度も禁煙に失敗する人を見た。

周りが吸っていると、子どもは誘惑に負けやすい。

 

未成年と知っていながら、勧める不届きな大人もいる。

 


悲しい出来事は、廻り中にある

2016-10-19 12:42:33 | ニュース

「バイバイ」笑顔の幼子、母は橋から落とした

http://www.asahi.com/articles/ASJBJ7D61JBJUUPI00G.html

 

本人にすれば、どうにもならないと悲観する。

マイナスばかりを考え出すと、そのまま、悲劇の結末になる。

 

親や、友達に相談できれば、どれだけの悲劇が救われることか。

後ろ向きな思考に追いつめられると、良い方に向くことはでなくなる。

 

中には、追い打ちをかける、家族や友達がいることも。

 

せめて「命の電話」とかで打ち明けてくれることを願う(ボランティアさんがすくないそうだが)


嬉しい話題と思ったのに

2016-10-19 09:45:19 | ニュース

真宗興正派の門主後継者に女子大学生…来年就任

http://www.yomiuri.co.jp/national/20161012-OYT1T50126.html?from=yartcl_outbrain1

 

この記事を見つけた。

良い話題、嬉しい話題と思った。

記事を読み進んでいて、「えっ!」

 

以下引用文

同派では、嗣法の選考順位を門主の長男、長男の子と定めていたが、華園門主には沙弥香さんしか子どもがおらず、2001年に女性も就けるように宗規を改正。沙弥香さんは02年に得度し、重要な法要に出仕するなどして準備を進めていた。大学卒業後の来年4月に正式に就任し、その後、嗣法就任式を行う予定。

 

引用文 以上

文中に「・・・・・しか」とあった。

 

「しか」って何?

 

これだから、先進国なのに、順位が低い。