ふうせんのホームページ

合唱とパソコンを趣味として、つれづれなるままに、書き連ねます。

チェック

2012-04-10 10:39:41 | 日記

入学式シーズン。

全国初、君が代条例が制定された大阪府。

卒業式で口の動きをチェックしたことで話題になった。

注目を浴びた、入学式。

カメラは、シャットアウトだったそうな。

遠目からのチェックはあったらしい。

 

反対する人も賛成する人もいる問題なのだから、強制したり、チェックする。

歌ってないと、判断したら、処分するというのは、行き過ぎだと思う。

賛成する人も、反対する人も、それなりの、意見がある。

 

うん十年も前のこと。

キリスト教系の保育園の、入園式では、保育者の中には、実習生がいた。

実習生は、信者ではなかったので、お祈りの時にただ突っ立っていた。

その後、園の人から、「形だけでもしてください」と、言われたそうな。

教職にあれば、生徒の手前、見本となる必要性はある。

けれども、強制したり、するのは、良くない。

処分するなんて、もっての他と、思う。

強制されると、反発したくなる。

思想は、自由。

他人に、危害を加えるとか、他人が多大な迷惑を被るというもので、なければ

許されることだと、思っている。

自由をはき違える人もいるが、社会のなかでの、制約のなかでの自由は、なるべく広く

あって欲しい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。