ふうせんのホームページ

合唱とパソコンを趣味として、つれづれなるままに、書き連ねます。

色について

2016-01-21 11:55:54 | 合唱

地球上にある色はいったいいくつなのでしょう。

4人に一人は1億以上の色を識別できる人がいるそうです。

つまり1億以上はあるということになります。

 

それでは声の色はどのくらいあるのでしょう。

一人ひとり違うし、体調や疲労度、感情の状況などによっても違うので、総人口に匹敵するくらいあるのでしょうか。

 

声帯模写という芸人さんがいます。

プロで声帯模写をする人は、ほんとによく似ています。

けれども、音声認識をかけると、似てはいるけれど、一致はしないんだ、そうです。

 

一人ひとり色の違う音で構成されているのが合唱曲になります。

なので、夫々がその人の好みで出していたら、全体としては、バラバラに聞こえることでしょう。

 

一人ひとり違う音だけど、混じり合わせていかなくてはなりません。

 

以前ICレコーダーに、全、練習時の音声を録音してました。

それを、通勤の電車のなか、街中を歩いているとき、ショッピングの時などに何回も繰り返し聴いたものです。

 

同じ録音なのに、だいぶ時間がたってから聴くと、以前には気が付かなかったことに気づくことがあります。

 

声は、重要で、微妙なものです。

 

夫々が、自由に声をだしていたら、合唱としては、台無しになります。

 

まずはご自身の声の色を、認識しましょう。

 

そして環境や場所からくる違いも把握しましょう。

 

そのあとは、練習の時から、交じり合う声を目指しましょう。

 

ここ↓からはおまけです。

 

<色について>

色の数はいくつあるか

http://iro-color.com/episode/number-of-colors.html

 

色の辞典

http://iro-color.com/dictionary/

 

web上の色は6桁で

白「#FFFFFF」 、黒「#000000」

 

500色の色鉛筆 フェリシモ

http://www.felissimo.co.jp/500/pc/zukan/

 

おまけのおまけ

以前「500色の色鉛筆」というスクリーンセーバーがありました。

鉛筆メーカーの株式会社フェリシモ提供でした。(今は提供していないようです)

色の名前なども表示されて、見ごたえのあるスクリーンセーバーでした。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です (dew)
2016-01-24 12:41:28
はじめて書かせていただきます。
こちらには時折、おじゃまさせてもらっています。

お花の仕事で色に関係もしていますし、歌でもいつも声の色味というか、それぞれの声の違いをとても感じています。お花では違う色でも、トーンを同じにすると綺麗にまとまるんですよね。合唱も似ていると思いました。

ICレコーダーで聴いた時の、その時その時で違う音に気が付くという事は本当に同感します。

始めは自分の声やパートに耳が行きますが、しばらくすると全体が聴こえたり。別の曲のように聴こえたり。

どちらにしても、声を合わせる合唱、全体の中で自分の声がどんな風に活かされているか。

全体が綺麗になる事を目指した合唱を目指したいと思っていて。自分のブログでも、よくその事を書いています。

これからもおじゃまさせていただきます。




返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。