ふうせんのホームページ

合唱とパソコンを趣味として、つれづれなるままに、書き連ねます。

ネット

2012-01-18 10:19:02 | 日記

「ネットがつながらない。助けてー」というメールを受け取った。

翌日、仕事帰りに、自宅を訪問。

 

パソコンの電源を入れてあったので、とりあえず、ネットへの接続を試みる。

ウィルスチェックにノートンのソフトが入っていて、エラーになっていた。

更新を試みるも、案の上、できない。

履歴をみると、クッキーばかりが50位、いずれも削除できない物ばかり。

次にシステムの現状を確認。

デバイスの状況も問題なし。

ネットワークの状態もOK。ネットワークアダプタのドライバの更新をしてみる。

 

まずは、基本の再起動を試みる。

パソコンのLANケーブルを外し、ルーターなどの電源を一度落とす。

しばらくおいて、落とした逆順に今度は電源を接続。

(LANをつなぐのを忘れたまま)パソコン側のネット接続を試みる。

(LANにつないでなかったので、)ネットワーク接続の状況をみると赤い「×」が。

 

次に、システムの復元を試みる。

復元ポイントが12月15日16日17日とあり、更新状況は同じ部類のアップだった。

15日への復元を試みたが、復元できず。

11月を見ると、復元ポイントは一日もない。

10月までさかのぼることに。

10月の日付で復元を試みる。

またしてもエラー。

コマンドでpingを見ることに。

「ファイル名を指定して実行」で打ったら、あっという間に消えてしまって読みとれない。

コマンドプロンプトを起動して、pingを試みる。

アドレスをいくつか試みる。

タイムアウトにならず、すべて繋がる。

はて、どうしたものかを思案。

もう一度電源を入れ直そうかと、思い立った時に、LANケーブルをみたら、しっかりはずれていた。

何のことはないと思わず苦笑。

LANケーブルをつなげて、パソコンの画面を見るとウィルスチェックのノートンが働き出して、更新を開始

していた。

しばらく更新が終わるのを待つ。

再度、IEのアイコンをクリック。

ほどなくして、ネットに接続。

世間話などを含めて、作業時間は、1時間程だった。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。