採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

栗ケーキ

2005-10-17 | +お菓子(西洋)
渋皮煮が沢山あるので何かお菓子を作ってみることにしました。
冷蔵庫には(ちょっと年代物の)フォションのマロンペーストも。

マロンペースト350gに、更に皮の破れた渋皮煮(2005年製)150gを足してペーストにし、卵黄5個、溶かしバター100gを混ぜ、メレンゲ5個分と粉大さじ2、更に栗甘露煮(2004年製)を混ぜる、というもの。
焼き上がり表面にブランデーを塗ってみました。




2005/10/15作成 栗ケーキ




砂糖を入れずにメレンゲを作ったせいか(本のとおりなんだけれど)、ぼそぼそのメレンゲになってしまって(離水ってやつかな?)、どうなることか心配で、レシピにはないBPを少々加えてしまいました。そのせいか何とかちゃんとできあがりました。

甘露煮があらかじめ割れていたため(失敗ともいうが)、生地とのなじみもよく、生地はしっとり、ところにより栗がほくほく、という感じになりました。

市販のマロンペーストを使ったため甘さも十分。
シフォンケーキを密にしたような食感でとってもおいしかった。

今度は自家製渋皮煮だけでマロンペーストを作ってみよう。
その時は、ペーストとメレンゲの両方に砂糖を入れる予定。
ココアをちょっと入れてもおいしそうだけど、どうかな。栗の味を消してしまうかしら。

綺麗に切って、大きなお皿に配置して、お皿にはココアパウダーか何かで飾りをつけて、ブランデー生クリームをぽったり添えて、ミントでもトッピングすれば素敵なデザートに変身するはず。
でも今回はあっさりと切って、手で食べました(というか疲れていて盛りつけまで出来ない・・・)。

お菓子の飾り付け・盛りつけは、緊張感が漂うくらいが美しい(し、おいしそうに見える)んだけどね。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 2004栗渋皮煮 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
非常食 (ダンナサマ)
2005-10-17 16:35:28
非常食、というわけではありませんが、おやつにマロンケーキを、ということで職場に持っていきました。コーヒーと良く合います(我が家のコーヒーはインスタント=しかも一瓶100円=が主流ですが、職場では豆を使っています)。ブランデー生クリームですか。いいですねえ。職場ではちょっとまずいかな



さほど甘くもなく、しっとりとしているのですが、ふんわりしていて、最初の作品とは思えません。(いえ、決して最初は必ず失敗、ということではありません)。



栗もたくさんあるので(割れてしまった渋皮煮があるのであればなお?)また作ってください。



返信する
今度はこってりタイプ? (Fujika)
2005-10-18 17:11:44
好評で何よりです。

今度はフィナンシェ生地にマロンクリームを混ぜ込む、というのはどうでしょう。

バターたっぷりで、ちょっと目の詰まった感じのお菓子です。

でも、バターたっぷりだと自分で食べるのは怖い・・・。少量作ればよいかもね。
返信する
食べすぎ注意 (平成遊民)
2005-10-18 20:57:45
先月末成人病検査をしたら中性脂肪が異常に高いと言われました。医者が言うには”ご飯は一口、パンは3分の一切れ、うどんは5分の一人前、、そして2ヶ月位すると体重は減り始め、、、3kg減るまで頑張る、、”とか。少し頑張って見るかと思っています。 女性はいつもこんな惨めな思いをしながら生きているのかなー。ケーキは食えないなー。
返信する
大変だ~ (Fujika)
2005-10-19 14:21:17
どひゃー。うどん5分の1人前だなんて、厳しい炭水化物制限ですね。タンパク質は普通どおりですか?最近話題の低炭水化物ダイエットみたいな感じでしょうか。

ごはん一口、だったら、10倍の水でおかゆにするのがいいかも。

でも食事だけで3kg落とすのは大変なので運動を併用した方がよいですよね。最近みたTVによると、筋トレと有酸素運動を(短時間ずつ)交互にすると非常に効果的なんだそうです。筋量が増えると基礎代謝があがって、食べても太りにくくなるそうです。

プールで歩くのも、関節に負担がかからない割にはいい運動になりますよ。

「食べ過ぎないようにしなきゃ」と考え始めると、食べ物に対する執着がますます大きくなるんですよね(私だけ?)。

冬になると干し柿も出来てくるし、フルーツケーキも焼くので、いまのうちにがんばって節制して下さい。
返信する

コメントを投稿

+お菓子(西洋)」カテゴリの最新記事