フリーウェイの幸せ追求ブログ♪

日本一の富士山のふもと富士宮市にある介護・福祉とタクシーの総合サービスを提供するフリーウェイです。

歌の時間(^^♪

2022年11月30日 | 日記

こんにちは!シンGとハイGです。

 

帰りの前に歌の時間があり、今日はカラオケを行いました。

カラオケの事をちょっと調べてみると

大声は健康のもと!「自律神経を整える効果」

カラオケで唾液の量と成分が変わる!?「ストレスホルモン減少効果」

好きな歌なら効果倍増! 抑制した感情が動き出し表情豊かに

カラオケの腹式呼吸は体幹を鍛える効果あり!

言葉とメロディーの同時進行で脳を活性化!

カラオケのダイエット効果はランニングに匹敵!?

カラオケで血流改善。免疫力を高める効果が期待できる

等々の良い点がある様です。

歌を歌うことを日々の習慣の中に取り入れてみませんか?

デイでは毎日、歌っています。

(画像は写真撮影の様の為、一部マスクを外しています)


話をしたいと思える会話を。

2022年11月29日 | 在宅ヘルパー
サッカー観てますか❗️普段は野球派であまりサッカーはわからない私ですがプロの技術と国を背負った心構えに感動しながら熱くなっています。
ヘルパーは会話もお仕事。利用者さんが好きな話を掘り上げて盛り上げて楽しい時間を作ります。
サッカーが好きならばそのチームの勝敗を確認したり、株をやっている方ならばその銘柄の同行をチェックしたり。全くわからない分野でも利用者さんが心開いてくれる手がかりになればと日々勉強です。
が、私はドラマだけは観れない。このドラマ見た?と聞かれる事が多いのですが、ドラマを見ちゃうとその時間に合わせた生活になるのが嫌で子育ての時からドラマ鑑賞は封印してしまいました。なので感想を聞いてへぇ〜としか言えず。ダメですねぇ。
子育ても落ち着いてきた今、少し挑戦しようかなと思っています。





甘酸っぱくて美味しい紅玉♪

2022年11月28日 | 日記

こんにちは!デイサービスフクC-です(*^-^*)

皆さん元気でお過ごしですか??

スーパーでは、りんごやみかんを見かける季節になってきました。

りんごは低カロリーなうえに栄養価の高いフルーツなんだそうですよ。

抗酸化作用、鉄分吸収、腸内の善玉菌を増やす、血中コレステロールを下げるなどなど。。。

私は最近毎日りんごを食べています☆

そんなりんごの品種で「紅玉」(こうぎょく)を知っているでしょうか?

明治時代の初めに日本に入ってきた、真っ赤なりんごです。

今は色んな品種のりんごがあるので、紅玉はなかなか見かけなくなってきましたが、利用者さんは

皆さんご存じのようで、習字を書きながら紅玉の説明をして下さいました( *´艸`)

 

 

 

 


クリスマスツリー

2022年11月26日 | 日記

こんにちは🌞フクCー田中です!

朝晩の冷え込みが厳しさを増してまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

レクリエーションにて職員と入居者様で可愛いクリスマスツリーを作りました。

「きっとフクCー田中には、1番にサンタさんが来てくれるよ〜」と入居者様がおっしゃっています。

来月には、クリスマス会があります。フクCー田中にサンタさんが来ますように!


いざ 東京へ・・・

2022年11月25日 | ちびタク…タクシー

こんにちは、ちびタク運転手です。

先日、ライブ鑑賞の為、東京まで出かけてきました。

皆さんは、岸谷香をご存じでしょうか?

元プリンセスプリンセスのボーカルで、今もアンロックザガールズというガールズバンドで活動していますが、今回はソロのライブを楽しんできました。

あのプリンセスプリンセスの名曲「ダイヤモンド」「M」「世界で一番暑い夏」なども披露してくれ、最高に盛り上がりました。お客さんは、手拍子のみで声を出すことはできませんし、私もついでに東京観光でもと思いましたが、ライブ鑑賞のみで帰ることになりました。

またコロナが増えていますので、気をつけて行動したいですね。   J.I