フリーウェイの幸せ追求ブログ♪

日本一の富士山のふもと富士宮市にある介護・福祉とタクシーの総合サービスを提供するフリーウェイです。

ボランティアの皆さん何時もありがとうございます

2019年07月31日 | 日記
こんにちは!シンGとハイGです。

梅雨明けしてカラッとした晴天の日が来るかと思いましたが、
ジメジメと蒸し暑い日が続きバテ気味です。

デイではボランティアの「せんなの会」さんの舞踊で、そんな暑さなんて吹っ飛ばすほど熱く盛り上がっていました。
利用者の皆さんの楽しそうな顔を見て嬉しくなりました。
せんなの会さんありがとうございました😊
夏休みなので子供さんもメンバーにいらして華やかで可愛らしい踊りも楽しめて良かったです。
また来て下さるそうです。
利用者さんの作った ちょうちんを御礼に渡しました。

熱中症対策

2019年07月30日 | 移送ヘルパー
いつも、福祉タクシーのご利用頂きありがとうございます。
暑い日が続きますが、しばらくは、最高気温と最低気温は共に平年より高く気温の高い状態が続くため、熱中症などの健康管理に注意して下さい❗️
そこで、暑さを避けるためには?
【室内では】扇風機やエアコンで温度を調節。遮光カーテン、すだれ、打ち水を利用。室温をこまめに確認。
【外出時には】日傘や帽子の着用。日陰の利用、こまめな休憩。天気のよい日は、日中の外出をできるだけ控える。
【からだの蓄熱を避けるために】
通気性のよい、吸湿性・速乾性のある衣服を着用する。保冷剤、氷、冷たいタオルなどで、からだを冷やす。
最後に、こまめに水分補給をする事をおすすめします❗️
室内でも、外出時でも、のどの渇きを感じなくても、こまめに水分を補給しましょう。大量に発汗する状況では、径口補水液など塩分等も含んで補給しましょう。
もし、緊急でタクシーをご利用の際は、当日利用も受け付けております。福祉タクシーをご利用下さい❗️


安心して在宅生活を

2019年07月29日 | 在宅ヘルパー
先日の利用者さんからの言葉。
「この頃体調が悪くって…娘も体調が悪くて来られないから、こうしてヘルパーさんが来てくれて、私のできないゴミ出しや家事を手伝ってくれるから本当に助かるよ^_^」
いつも支援に入るヘルパーだからこそ安心していただけるのかなと感じました。
梅雨明けしいよいよ夏本番。これから毎日暑い日が続きますが、熱中症に注意し利用者さんの体調変化に気をつけながら支援していきたいと思います。
利用者さんのお宅で咲いていた花が満開でとても綺麗でした🌻🌼🌸

【認知症介護実践者研修】

2019年07月27日 | デイサービス フクCー
デイサービスフクCーです。
職員にとって毎年の恒例になっている?【認知症介護実践者研修】が今週からスタートしました。
職員1名が、お一人の利用者様を通して、その利用者様が、よりその人らしい暮らしを支援することを深く学ぶ為の研修です。
他の事業所の方と共に学び、現場の仲間に協力を得ながら、国の行なっている認知症政策、認知症の方への理解、支援方法など悩み抜いて、考え抜いて実践します。
これからも、利用者様の笑顔増えるように学び続けます‼️


西富士宮駅前ちびタク乗り場。

2019年07月26日 | 日記
こんにちは。いつもちびタクのご利用ありがとうございます。待ち焦がれていた青空が見えた途端に台風接近のニュース。ジメジメするのも暑過ぎるのも大雨も困りますね。

さて、ちびタクには3つの乗り場があります。源道寺駅南側、イオンモール富士宮、そして西富士宮駅前。なかでも西富士宮駅前の乗り場はエアコンがついていますので雨でも晴れでも快適にお待ちいただけます。それにちびタク直通電話が設置されていますので、受話器をあげただけでちびタクに繋がります。受話器をあげたらお名前をお伝えくださいね。
ちびタクは小さなお子さまから大人まで誰でも乗れるタクシーです。皆さまのご利用をお待ちしています。