フリーウェイの幸せ追求ブログ♪

日本一の富士山のふもと富士宮市にある介護・福祉とタクシーの総合サービスを提供するフリーウェイです。

夏祭り

2023年08月30日 | 日記

こんにちは!シンGとハイGです。

暑さが続いていますね。夏は酸っぱい物を摂るのに適した季節だそうです。

中医学で「酸味」には収斂作用といって、漏れ出るものを抑える働きがあるとされています。

汗のかき過ぎを抑える力、必要な潤いを体内に蓄えておく働きがあるので、

レモンや酢の物、らっきょうなどをぜひ食べてみて下さい。


デイでは昨日 夏祭りを開催しました。

盆踊り体操をしたり、ヨーヨー釣り、輪投げ、射的、ボーリングなど体験され

おやつにはアイスを食べて皆さん楽しまれていました。

笑顔いっぱいでした。


おしゃべりという大事な支援

2023年08月29日 | 移送ヘルパー
訪問介護ヘルパーと移送介護ヘルパーを兼任して2ヶ月、ご利用者様のご家族のお話を聞く機会が増えました。
ヘルパー支援は時間内に決まった仕事を終わらせなければなりません。イレギュラーな事態が起こってもです。分単位で頭の中で段取りを決めて利用者様の様子を伺いながら支援の準備をして支援して終わらせて記録して終了です。利用者様のご家族のお話を伺いたくても最後の記録の時間の3分ほどなんて時もしばしば。
移送介護の運転中は、運転に集中しながらもご家族やご利用者様のお話を伺う事ができます。
スッキリした、聞いてもらえてよかった。助言ありがとう参考にするね。などのお言葉を聞くとよかったなぁとしみじみ。
もっともっと余裕をもって支援をしてお話を傾聴できる時間を作れればと思います。





支え合うお仲間って素敵ですね(*'ω'*)

2023年08月28日 | 日記

こんにちはデイサービスフクC-です。

先週の土曜日は大雨と雷と停電で皆さん怖い思いをされた方が多かったのではないでしょうか?

富士宮は富士山のおかげで、大きな災害はほとんどなく過ごしていましたが、改めて自然の災害は怖いなと感じました。

今もまたトリプル台風がでているとテレビで放送されています。台風が近づいた時には外出を避け、必要あれば早めの避難をして自分の命をどうか守って下さいね。

 

今日は過ごしやすい1日。うちのデイは、にぎやかに過ごしています。

うちのデイをご利用になって、もうすぐ10年になる方と3年になる方です。

とても仲良しの同級生。

顔を見ればお互い「体にきをつけてよ」「歩く時に転ばないようにね」と声をかけあっています。

私もいつかデイでお世話になる時には、こんな支え合うお仲間がほしいな~とほっこりしています。

 


台風の備え。

2023年08月26日 | 日記

 こんにちは😃フクCー田中です。

 新しく台風が9号と10号が日本の南の海上にでてきたとにこと。これからの進路が心配ですね。

 前回の台風の時も、夜間停電になった時はとうぜんエアコン、エレベーターなどすべて使えなくなってしまうので日中からシュミレーションをして、万が一にそなえました。

 各居室の懐中電灯の電池、蓄電池の接続、非常食、飲料水などはもちろん、職員の動き方など・・・・。

 備えあればうれいなし。被害が無いことを祈ります。

 

 

 


🚕ちびタクに新人入りました🚖

2023年08月25日 | ちびタク…タクシー

こんにちは、 毎日大変 暑い日が続いています。 いかがお過ごしですか?

私も休みの日、釣りに行きたいのですが、この暑さ だと ちょっと考えてしまいます。今年は水温が高いので、さんまとか魚が不良のようです。

 ちびタクに新人が入りました。 小林有二さん 56歳 、趣味は家の片付け 、富士市から来ています 。今は 研修中ですが、9月からデビューする予定です 。

よろしくお願いします。     H.S