フリーウェイの幸せ追求ブログ♪

日本一の富士山のふもと富士宮市にある介護・福祉とタクシーの総合サービスを提供するフリーウェイです。

花壇

2023年04月29日 | 日記

 皆さん こんにちは。

フクCー田中です。新緑のあざやかな季節となりましたね。

フクCー田中の庭にも色とりどりのお花の植え替えをし、とてもかわいらしい花壇が出来ました。

 お花を見ているととても癒されます。利用者様にも好評です。

 今日からゴールデンウィークです。どうか、皆様体調を崩さず、食べ過ぎ、飲み過ぎに注意して下さい。

 

 

 


来週から5月ですね

2023年04月28日 | ちびタク…タクシー

相変わらず不安定な陽気で、暖かくなったり寒くなったりで、皆さん体調崩していないでしょうか?

さて、昨年の10月に植えた白いイチゴですが、現在、花も咲き、実も白く大きく色づいてきました。最初の実は鳥に食べられてしまい、急いで防鳥ネットで囲みました。

正直、ここまで育ってくれるとは、思っていませんでしたので、嬉しかったです。

日頃からの気遣いかなと。

運転手も気遣いを忘れずに業務に携わっておりますので、是非ちびタクのご利用、お待ちしています。    N.W


2023/04/27

2023年04月27日 | 日記
ケアマネージャーからの投稿です。
今日は4月下旬とは思えない日差しがたっぷり、暑いくらいの1日でしたね。私がフリーウェイに初めて出社した日も良いお天気でした。ただ、空気が冷たく靴下を2枚履いて、セーターを着ていたのを思い出します。
在宅で生活されている方のケアマネージャーをする事がまず初めて。45歳を過ぎてから新しい場所で、新しいことへのチャレンジ!
担当になる方の名前と顔を一致させ、利用しているサービスを覚え、介護保険の流れの理解、[何これ?]と思うことの連発の日々でした。
ただ、分からないことを何度聞いても繰り返して教えてくれる先輩方、[また聞く!]と呆れることもあったと思います。そして、周りの他部署の方々の優しい声掛け。
そんなみなさんに支えられて、3ヶ月を過ごすことができました。
今は、訪問するお宅で元気をもらい、毎日笑顔で楽しくお仕事をさせていただいています。ま、失敗もしますが…

在宅生活を送っている皆様。介護をしている中で、なんだか今までと違う気がする、こういう時はどうしたらいい?と思うことがありましたら、ぜひ明るい職場フリーウェイにご相談ください!
みんなで考えます!

季節のパワー

2023年04月26日 | 日記
こんにちは!シンGとハイGです。
 
皆さんは今が旬の春キャベツ食べましたか?
春キャベツは葉が柔らかく、巻きがゆるくて軽いのが特徴です。
そしてほかの季節に比べてビタミンCが多くなる点にも注目です。
ビタミンCはストレスなどへの抵抗力を高める作用があるそうです。
漢方医学では内臓を元気にし、機能を高めるとされています。
季節のパワーで身体の内側から元気になりましょう。
デイの皆さんにもおすすめしようと思っています。

ほぐれるお供。

2023年04月25日 | 在宅ヘルパー
介護職の天敵といえば言わずと知れたどこそこの痛み!
肩、腰、手首。介護技術を駆使しても、ストレッチ、筋トレしても気づけばそこにある慢性化した痛み。下手したら結婚20年の旦那様よりも長くお付き合いしています。
そんな介護職にはこれ!レンジでチンしてあっためて肩に乗っけるだけで優しい温かさとちょっと美味しそうな匂い。肩の痛みも固さもほぐれて程よく汗が滲んで血行もよくなって。ほんとに使えます!
身体を労りながら今日もお仕事行ってきます〜♪