フリーウェイの幸せ追求ブログ♪

日本一の富士山のふもと富士宮市にある介護・福祉とタクシーの総合サービスを提供するフリーウェイです。

今までありがとうございました

2022年03月30日 | 日記

こんにちは!シンGとハイGです。

 

3月は別れの季節ですね。

 

2年間、送迎・フロアでの見守りを手伝ってくれた

職員が退職します。

利用者様より気軽に話しかけられ人気者でした。

車関係にも詳しく送迎車の事でもお世話になりました。

 

何時も散歩していると言われる潤井川沿いの🌸桜🌸が満開です。

今までありがとうございましたm(__)m


ゆっくりペースの支援も大切

2022年03月29日 | 在宅ヘルパー
桜が咲き始めました。病院受診付き添い支援をしておりますが、行きは予約の関係でチビタク利用❤️帰りは陽気もいいので30分かけて利用者さんと一緒にのんびり歩いて帰路へ。途中ここの飲み屋に毎日通ったよ。ここは同級生の家だよ。と利用者さん。お話しながら歩いているとその同級生とばったり。久しぶりだなぁと近況報告。お互いがんばろよ!と声かけあってお別れ。陽気も気持ちもホクホクしていました。
こうでもしないと1人じゃ歩かないよ、友達とも会えなかったよ。付き合ってくれてありがとうと利用者さん。私も楽しい時間を過ごさせていただきました。
時間時間で追われるヘルパー支援。ゆっくり支援ができこちらこそありがとうございますの時間でした。





避難訓練

2022年03月28日 | 日記
デイサービスフクC-です
昨日までは天気も悪かったのですが、今日は暖かく、東京では桜も満開を発表されました。
先日、フクC-では、避難訓練を行いました。いつもは火事や地震を想定して、外へ避難するのですが、先日は非常食の実演&試食、新聞スリッパの製作、お話などを行いました。
非常食はアルファ米にお湯を注ぎ15分待って完成しました。非常事態ではお湯など中々手に入らず、お水でもできるものです。
ただ、お水ですと60分かかるそうです。あと、缶切りのいらない缶詰(今回は塩味の焼き鳥)を混ぜたものを試食しました。
初めてアルファ米を食べたのですが、美味しかったです。
新聞スリッパは一番簡単なものを作りました。避難用ではなく、避難場所での生活での保温用です。1人2つ作り、皆さん、持って帰りたいとおっしゃって下さったので、お持ち帰りして頂きました。初めての試みでしたが、利用者様も職員も興味津々で良い訓練だったと思います。
今度は水でアルファ米を試食してみたいとの提案がありましたので、実践してみようと思います。

桜咲

2022年03月26日 | 日記

この頃の毎日の気候には振り回されますね。

少し前には半袖シャツで歩けていたものが、彼岸あたりから急に冷え込んで、上着が必要になったり。

風邪をひきやすい時ですね。体調には気をつけましょう。

フクCー田中では恒例の習字教室で先生をお迎えして季節に合った「お題」を皆でしたためます。今回は「桜咲」個々の個性を活かした字に仕上がりました。

皆様今日も元気で過ごされています。

 


お花見🌸

2022年03月25日 | ちびタク…タクシー

花見の始まりについて調べました!!

 花見の始まりは、奈良時代に中国から伝来した梅を鑑賞する貴族の行事が起源だと言われています。

「万葉集」には桜より梅に関する歌のほうが多く詠まれています。

それが平安時代以降、梅よりも桜の花見が主流になったようです。

 豊臣秀吉も「醍醐の花見」と呼ばれる大規模な花見を催しました。

花見が庶民の行楽として広まっていったのは江戸時代で、

八代将軍徳川吉宗は、隅田川堤や飛鳥 山など江戸の各地に桜の植樹を盛んに行い、花見を奨励しました。

川沿いに桜を植えるのは、多くの花見客を集め地盤を踏み固める効果を狙ったものだとも言わ れています。

ちびタクは誰でもご利用いただけます。

これからのお花見シーズンには、ぜひ、ちびタクをご利用ください!!

お待ち申し上げております🌸