フリーウェイの幸せ追求ブログ♪

日本一の富士山のふもと富士宮市にある介護・福祉とタクシーの総合サービスを提供するフリーウェイです。

おやつレク

2021年04月28日 | 日記
こんにちは!シンGとハイGです。

早いもので、もう4月も終わりですね。
これから暑くなりそうなので水分補給を
こまめに摂り体調管理に気をつけて下さい

久々に、おやつレクを行い、お好み焼きを作りました。
最近は外食も難しいご時世なので皆さん思いがけない
ご馳走に『おいしい、おいしい』『また、やってね。』と
喜んで下さいました。
次回を楽しみにお待ちください。



気温 室温しっかりチェック

2021年04月27日 | 日記
目に青葉 新緑が目に優しい季節になりました。暑かったり寒かったり室温を気にする季節です。
訪問介護ではお天気はもちろん 気温も支援の上で欠かせない情報。ベッドへと臥床介助をして退室させていただく時 掛ける布団、毛布はどの程度がいいか、今は暑くても3時間後はどうか。などなど気温、室温を気にしてご利用者さんのご家族に声をかけて帰る事があります。
自分で布団をかけ直したり、暑いからと払ったりできない方は特に気にかけます。
時々天気予報と実際が違うと大丈夫だったか心配になります。
その時間だけの支援でなく、ヘルパーが帰った後も問題なく過ごせるのか考えて支援をするのが訪問介護。広く深く知識や発想が必要だなと改めて思います。








『鯉のぼり』

2021年04月26日 | 日記

フクCー田中です。

とっても良いお天気が続いて気持ちが良いですね。

朝晩の気温の差が激しいので、身体には、お気をつけてお過ごしください。

施設では、こんな立派な鯉のぼりが出来上がりました。

青空に力強く泳いでいます。







おすそわけ

2021年04月24日 | 日記
デイサービスフクC-です
4月ももうわずかですね…
送迎中にあやめや新緑が綺麗で利用者さん同士でお話します
また、田んぼに水が入り、『蛙がげこげこと夜、うるさいんだよ~』とか『それは寝れないね~』と季節柄のお話も聞こえてきます
今年も何処にも出掛けることが出来ずにデイサービスだけが雄一お出掛けの場で色んな方とお話したり、運動したり、ごはんが美味しくて、また朝からお風呂に入れて、幸せ❣️とのお話が聞こえ、こちらも幸せのお裾分けをしてもらって嬉しいです✨
📷のお花は名前がよく分からないけど、綺麗だから皆に見て貰いたくてと利用者さんが持ってきて下さいました😁
綺麗な物を見て、皆さん幸せが倍増しているご様子でした🙆
まだ朝晩は冷え込むので、体調管理には充分気を付けていきたいと思います🙋

いよいよゴールデンウィーク。

2021年04月23日 | 日記

いつもちびタクのご利用ありがとうございます。
4月も後半で、来週からはいよいよゴールデンウィークですね。今年は並びも良くて長いお休みになる方も多いのでは?
ちびタクのお休みは日曜だけですので、いつも通りにご利用いただけます。
小さなお子様から大人まで誰でも乗れるちびタクは月曜日から土曜日の朝7時から夜7時までの営業です。
皆様のご利用をおまちしています。