フリーウェイの幸せ追求ブログ♪

日本一の富士山のふもと富士宮市にある介護・福祉とタクシーの総合サービスを提供するフリーウェイです。

エイプリルフール

2024年03月29日 | ちびタク…タクシー

4月1日はエイプリルフールです。

日本語では直訳で、4月馬鹿。「嘘をついても良い日」と認識されています。

一説によると、嘘をつくのが許されるのは午前中までであり、午後には、自分の嘘を正直に告白しなくてはいけないだとか?

誰も傷つけないお茶目な嘘に留めながら、ジョークいっぱいの日を、楽しみましょう。           J.I


命と向き合う

2024年03月28日 | 日記

ケアマネからの投稿です。

 介護予防の研修がオンラインで気軽に研修できます。

 受講後のモヤモヤした思いは《命に向きあう》ではなく《医療や介護は万能で解決できる》かの様に伝わるからです。

 人生は自分の思う通りにはならず突然の病気や《答えの出ない事態》に遭遇します。

 そして人類の歴史は《生老病死》の四苦の不安が自然や芸術そして宗教または哲学を求めたのではないでしょうか。

 私は抗えないものをどう受け止め答えが出ないないものにどう接し、そしていかに前に進むかを考えたいです。

 それが命に向きあうことではないでしょうか?


白湯

2024年03月27日 | 日記
こんにちは!シンGとハイGです。
 
“暑さ寒さも彼岸まで”という言葉があるように、
寒さは和らぎ過ごしやすい季節になってはいるものの
まだまだ寒いですね。空気も乾燥しています。
冬の乾燥は、肌だけでなく体の内側の水分も少なくなっている可能性があります。
冬も夏と同様にこまめな水分補給を欠かさずに行うようにしましょう。
体を内側からぽかぽかにする白湯が良いそうですよ。
 
白湯の作り方・飲み方
1. やかんまたは鍋にお水を入れ、蓋をして火にかける
2. 沸騰したら蓋をとり、そのまま沸かし続ける
3. 10~15分ほど沸かせば完成
4. カップに注ぎ入れ、人肌より少し高めの温度・50度前後に冷ましてから飲む
 
デイでは日本茶が人気だにゃん。
 
 

新人ヘルパーさん

2024年03月26日 | 在宅ヘルパー
こんにちは。在宅ヘルパーです。
先日、正社員で新人ヘルパーさんが入社しました。応募の電話で話した時から明るく優しい受け答えで好印象。面接の時は「ヘルパーは調理をする利用者さんが多いですが調理はできますか」の問いに「調理は好きです」と笑顔で答えてくれました。応募の理由は訪問介護の仕事をやってみたいスキルアップしたいと。入社して1週間、ヘルパーの同行、利用者さん宅の訪問、担当者会議や契約などに同行しています。仲間からも信頼される、利用者さんからも頼りにされるヘルパーさんになってもらえるように、一つ一つ丁寧に伝えていきたいと思います。





楽しみにしている外出

2024年03月25日 | 日記

こんにちは デイサービスフクC-です

今週は雨の毎日ですね。先週は雨に加えて風のひどい日がありました。

寒い日もあれば暖かい日もあります。そして、まだまだ油断の出来ない感染症問題。。。

日々闘っています💦

毎日、朝早くから起きて支度をして下さっている利用者さん。朝の3時4時からまだ迎えは来ないのかと

車椅子に乗って、家族を起こすそうです。ご家族は大変ですが、私達はそれを聞いて、嫌々ながらではなく、

デイに来ることを楽しみにしていて下さっていて、とても嬉しいです。

免許を取って、また以前のように車の運転をしたいそうです。夢や希望を高くもって本当に志が高いなと尊敬出来ます♡