フリーウェイの幸せ追求ブログ♪

日本一の富士山のふもと富士宮市にある介護・福祉とタクシーの総合サービスを提供するフリーウェイです。

避難訓練

2021年09月29日 | 日記

こんにちは!シンGとハイGです。

過ごしやすい陽気ですね。

台風が気になります・・・

 

先日、避難訓練を行いました。

天気も良く建物外までの避難を行いました。

利用者のみなさん落ち着かれており、

職員の誘導でスムーズに避難でき、

怪我をされる方、体調を崩される方もなく行えました。

今回は課題が見つかり職員同士で話し合い、

改善したところがありました。

もし何か災害が起きても、慌てず落ち着いて避難できるよう

災難時の避難方法に慣れておくことが大切ですよね。


いつまでも住み慣れたご自宅で

2021年09月28日 | 在宅ヘルパー
コロナウイルスのこともあり、なかなかお伺いできずにいたご利用さんのお宅へ久しぶりに訪問させていただきました。
私も90歳すぎたら色々出来なくなって情けなくなってしまったとおっしゃるご利用者さん。お一人暮らしができていることがすごいことですよと伝えると、来てくれるヘルパーさんがみんな良い人だから、私は本当に助かっていますと笑顔でおっしゃってくれました。
利用者さんがいつまでも住み慣れた自宅で安心して過ごしていけるように私たちヘルパーもお手伝いしていきたいと思います。





秋桜の壁飾り

2021年09月27日 | 日記
デイサービスフクCーです。
秋桜の壁飾り完成しました。皆さん、思い思いの秋桜を貼って、水引をつけて和風にも洋風にもなる作品が出来上がりました。
 
一つ一つの物を作るときはどんな風になるのか分かりませんでしたが、いざ全体的に仕上がると本当に笑顔で『どこに飾ろうか?』『私は玄関』『私は居間のあそこに飾ろうかしら!!』と色んな声が飛び交いました。
持ち帰る前に1枚記念撮影をさせてもらいました★
(写真撮影の為、マスクは外しています)
富士山で初冠雪が見られ、これから、寒くなってきますが風邪などに気をつけて過ごしていきましょう⤴
 

敬老会

2021年09月25日 | 日記

みなさんこんにちは😃フクc –田中です

去る9月20日に、敬老会を行いました。

歌あり♬、手品🎩あり、ヒゲダンス🥸ありと、様々な催しに利用者様も

楽しんでおられました♪

来月には、運動会も予定しております。

また、皆さんと楽しめる一日にしていきたいと思います😁


お客様に『俳句』を教えて頂きました!(^^)!

2021年09月24日 | ちびタク…タクシー

いつも、ちびタクをご利用頂き誠にありがとうございます。

毎日、運転して行き先々での風景を見ていると

「季節の移り変わり」を感じることが有ります。

以前よりご利用頂いておりますご婦人から、「俳句」について教えて頂きました。

「俳句」は季節感が非常に大事で、常に季節を感じ取る感性を磨く事が大切ですと

何もわからない素人の私に俳句の面白さや、作り方を丁寧に教えて頂きました。

運転しながらお聞きしておりましたので、抜けている点はあろうかと思いますが

整理しますと、こんな感じでした💦

①俳句は五・七・五の十七音で表現する。

②俳句の句の中には必ず『季語』を入れる。

③季語は基本的には一つと決まっている。

④十七音より多くなってしまったものを字余りという

⑤十七音に達しなかったものを『字足らず』という

まだまだ自分では作るところまで達しておりませんが、ぜひ挑戦したいと思います。

私も、季節を感じる感性を大事にして「季節の移り変わり」をお客様にお伝えできるよう

日々精進してまいります!

ちびタクは誰でも乗れる普通のタクシー。

皆様のご利用をお待ちしています。