フリーウェイの幸せ追求ブログ♪

日本一の富士山のふもと富士宮市にある介護・福祉とタクシーの総合サービスを提供するフリーウェイです。

2月29日産まれ

2021年02月27日 | 日記
デイサービスフクC-です
2月も明日で終わりですね
2月29日産まれの方のお誕生日会を先日行いました🍀
オカリナやハーモニカーでの演奏を職員からプレゼントさせて頂きました❤️
その方は習字も工作も得意で何でも器用にこなしてくださいます👌
2月29日産まれなので、4年に1回年をとるの❔なんて、冗談混じりで質問したご利用者さんも居ましたが、何が何でも2月が誕生日になるそうです☀️
おめでとうございます😆
寒梅の習字や雛祭りの工作とてもきれいに仕上がってます🌟
これからもデイサービスフクC-で楽しく過ごしていきましょう🦉

岩本山の梅。

2021年02月26日 | ちびタク…タクシー

いつもちびタクのご利用ありがとうございます。
動物や虫が冬眠から覚めるのは,最低気温が5度以上になってからなんだそうです。月曜から3月。徐々に春めいてきますね。
岩本山では遅咲きの梅が咲き始め,見ごろを迎えています。
感染対策をしながらですが,富士山と紅白の梅を楽しむのもいいですね。
お出かけの際には,ぜひちびタクをご利用ください。
ちびタクは小さなお子様から大人まで誰でも乗れるタクシー。皆様のご利用をお待ちしています。

驚いた表情から笑顔へ

2021年02月24日 | 日記
こんにちは!シンGとハイGです。

今月3回目の誕生日会を行いました。
いくつになっても誕生日をお祝いして貰う事は、
嬉しいようですね。
ハッピーバースデー♪を皆さんで歌ってもらうと、
満面の笑みで素直に喜んでいる姿がとても可愛く、
私も嬉しくなりました。

まだ2月生まれの利用者様もいらっしゃいます。
そして3月生まれの利用者様も多いので、
楽しみに待っていて下さいね。
皆さんの驚いた表情から笑顔へ変わるのが見たく
サプライズ的に行うこともありますのでwww

いつまでもお元気でデイサービスを楽しんで下さいね。


2021/02/23

2021年02月23日 | 日記
ケアマネージャーからの投稿です。

ユニバーサルデザインという言葉を聞いたことがあるでしょうか。高齢であることや障害の有無にかかわらず、すべての人が快適に利用出来るように製品や建造物、情報などの設計のことをいいます。

先日担当のご利用者様から、車椅子で入れる美容院はありますか?と尋ねられ、市内の美容院を探すと多くはありませんが何件か見つかりました。

市内の公共の施設、観光地の設備など以前よりとても使い易く整備されています。今後も、普段気軽に行きたいお店や場所へ誰もが公平に利用出来るような過ごしやすい町になってほしいと願います。


DXリクライニング

2021年02月23日 | 日記
福祉タクシーをご利用いただきありがとうございます。
病院受診の際、寝たきりで体力がない。骨折していて寝たままでなければ移動が難しいなどの通院が困難な相談をよく伺います。
フクCーにはストレッチャーもありますが、自宅での扱いは意外と大変で中には自宅内にストレッチャーが入らないお宅も多々あります。
そこで、ストレッチャーに近いリクライニング型の車椅子をご用意しています。
車椅子での移動性能と寝たまま移動できるという両方を兼ねせ備えている車椅子、弊社ではDXリクライニングと呼んでいます。
実際にこの車椅子で静岡市や伊豆市などの病院、家族の都合で東京への転居の際などに使われ、移動が楽だったとの声をいただいております。
通院の際や長距離移動などをお考えでしたら、ご相談ください。
長い待ち時間もフラットにすることで負担を軽減することも可能です。
お問い合わせはフクCー
0544-26-9487までお電話ください。