フリーウェイの幸せ追求ブログ♪

日本一の富士山のふもと富士宮市にある介護・福祉とタクシーの総合サービスを提供するフリーウェイです。

自立とは

2024年02月29日 | 日記

ケアマネからの投稿です。

 先日の新聞記事に、重度の知的障害のあるご家族の記事が掲載されていました。

読み書きや話すことも、一人で歩くこともできません。

 その中で自立について「自立とは何もかも一人で出来ることではない。出来ないことは周りに手助けを受けつつ、本人が自分の人生を楽しむことも自立なのではないか」との

母親の言葉に心を打たれたました。

 とても新鮮でなんて素敵な考えでしょう。介護保険での支援で自立を目指した支援を手助けさせて頂く私達に一石を投じた考えでした。

 多様な考えの中からほんとに目指したいのは、その人の幸せに繋げられるお手伝いでありたいと思います。


お勧めです☕

2024年02月28日 | 日記

こんにちは!シンGとハイGです。

 

昨日は強い風が吹きましたね。

朝晩はまだまだ寒さが厳しいです。

そんな時は体の中から温まる「生姜湯」なんてどうですか。

体を温める食材と知られる生姜はピリリとした辛みの成分が冷えの

改善や代謝向上の作用が認められているそうです。

黒糖ジンジャーティーなんてどうでしょう お勧めです。

デイの皆さんにも飲んで温まってもらいたいです。

おやつにどうかしら・・・


自宅で楽しく生活を

2024年02月27日 | 在宅ヘルパー
富士山がきれいに 雪化粧をしました。風がとても冷たく感じます。
寒暖差も大きく 体調管理が大変ですね。先週も桜が咲くのでは ないかと思う位暖かかったと思ったら急に寒くなりました。
いつも 伺うMさん宅の三匹の猫ちゃん達も久しぶりに全員集合してMさんのベッドやひざの上で丸くなっていました。Mさんとご主人は、とても猫好きで家の中の小物もあちこちに猫ちゃんがついています。たまに遊びに来てくれるお孫さんたちも猫が大好きだそうです。Mさん宅の猫ちゃん達は みんなに可愛がられて幸せな猫ちゃん達です。
そんな生活をいつまでも続けられるように、細かい所も気付き支援していきます。





大好きなカラオケ

2024年02月26日 | 日記

こんにちは デイサービスフクC-です

毎週楽しみにしているカラオケです。週1回ですが、カラオケ好きな方たちが歌ってくれます。

歌うのが苦手な方は聞くのは好きなので、手を合わせて拍手してノリノリです⤴

歌う時は勿論、他の人とは距離をとって歌っています。

声を出すのはいい事ですね☆素晴らしい歌声で時には職員もデュエットさせて頂いております。

 


春よ来い

2024年02月24日 | 日記

こんにちは、フクCー田中です🌸

少しずつ日が伸び、吹く風にも春の匂いが感じられるようになりました。

花粉対策も必要となりましたね。

テレビでは例年より早く河津桜の開花の知らせが聞こえてきました。

フクCー田中でも満開の桜をイメージして飾り付けをしました。

利用者様がこの桜を見て一瞬でも心安らいでくれたらと願っています。

来月は、ひな祭りも予定しています。

スタッフ共々楽しみにしています。