フリーウェイの幸せ追求ブログ♪

日本一の富士山のふもと富士宮市にある介護・福祉とタクシーの総合サービスを提供するフリーウェイです。

元気わく湧くーポン

2020年07月31日 | 日記


いつもちびタクのご利用ありがとうございます。
8月3日から富士宮市民を対象に元気湧わくクーポンが発売されます。
10,000円で「元気わく湧くーポン」を購入すると、加盟店で15,000円分使うことができるこのクーポン,大変お得なので購入には混雑が予想されます。
購入には公共機関を利用してしてくださいとチラシにも記載されています。そんな時にはぜひちびタクをご利用ください。
皆様のご利用をお待ちしています。

介護保険負担割合

2020年07月30日 | 日記
ケアマネからの投稿です。
今回は、今月市役所から新しい介護負担割合証が届いている事を受け、介護支援利用料について簡単にご説明させて頂きます。
前年の合計所得金額・世帯人数により、支援利用料が1割.2割.3割とわけられています。
例えば、大まかな前年の所得金額の目安は、単身世帯で160万円、280万円、340万円を境で計算されています。
複数人世帯の場合この限りではありません。

残りの9割.8割.7割は介護保険財政で賄われており、40歳以上の方が納めている介護保険料が50%、国が25%、都道府県が12.5%、市区町村が12.5%となっています。

ご利用者様のご負担にばかり目が行ってしまいますが、実はそれを陰で支えている財源があります。
これからもそれを踏まえケアマネジメントさせて頂きます。
介護のご相談はフリーウェイにお気軽にお電話下さい。

花火鑑賞

2020年07月29日 | 日記
こんにちは!シンGとハイGです。

以前『デイの花火大会は中止になりませんよ。』と告知があり
花火大会をしました。もちろん?!雨天決行でしたwww
去年は台風の影響で花火大会が中止の所が多く、
今年も新型コロナウイルスの影響で中止続き
テレビ鑑賞ですが、なかなか楽しめましたよ。


一緒にお買い物

2020年07月28日 | 日記
福祉タクシーをご利用いただきありがとうございます。
いつも通院に使われているご利用者さま、今日はDVDを買いに行きたいからとご依頼がありました。
テレビを観ていたらライブのDVDが発売されると知って予約したんだよ。
と笑顔で話されていて、帰ったらすぐ楽しむよと喜ばれていました。
歩くのが大変だからと車椅子を貸し出し、お買い物の付き添いをさせていただきました。
フクC-では当日のご依頼でも対応可能です。通院やお買い物など外出をお考えでしたらご連絡下さい。
安全に外出できるよう支援させていただきます。





誕生日会

2020年07月27日 | 日記
こんにちは。フクCー田中です。
今日は誕生日会でした。
皆で歌のプレゼントをしてお祝いをしました。
一緒に食べるケーキはとても美味しかったです。
一年に一度の大切な日、照れながらもとっても素敵な笑顔を見せて下さいました。
連日の雨、まだまだ気が抜けないコロナ。
そんな中でもフクCー田中は、変わらない笑顔があり、明るい笑い声が聞こえています。