フリーウェイの幸せ追求ブログ♪

日本一の富士山のふもと富士宮市にある介護・福祉とタクシーの総合サービスを提供するフリーウェイです。

あとひと月。

2018年11月30日 | 日記
おはようございます。いつもちびタクのご利用ありがとうございます。
季節が行ったり来たりで、今週は少し動くと汗ばむようだったり。今年があとひと月で終わるとは思えない陽気です。
ですが、着々と年末を迎える準備が進んでいて、昨日は会社員の年末の恒例行事、年末調整のための事務説明会に行ってきました。
ちびタクも、年末で忙しいお客様をお待たせする時間を少しでも短くするために、ドライバーを増員しています。
もうすぐ年末の交通安全県民運動も実施されます。この時期は夕暮れも早くなるので「早めのライトオン」を心がけるなどして、交通安全に努めていきたいと思います。

在宅医療・介護連携に向けたワークショップ

2018年11月29日 | 日記
ケアマネジャーからの投稿です。

 11月19日に開催されました、在宅医療・介護連携に向けたワークショップに参加させていただきました。

医師、歯科医師、薬剤師、訪問看護、理学療法士、行政、病院、施設、ケアマネという、様々な職種の方々が集まり、6名ほどのグループに別れ、1人のご利用者様の事例を通じて、どのような支援ができるか、どのような方向性から、かかわりを持てるのか、などの検討会を行いました。

 職種が違うと着目点が異なり、気付くポイントが違います。他の職種の方と意見を出し合うことで、より良い方向性が見えてくる事がとても興味深く感じられました。

 医療との連携が重要視されている昨今、様々な職種の方と顔の見える関係性を築き、連携を持って支援をしてゆこうと思います。


誕生日会

2018年11月28日 | 日記
こんにちは!シンGとハイGです。
朝夕肌寒いですが、シンGとハイGは暖かいですよ♪
今月誕生日を迎えられた利用者様の誕生日会を行いました。
誕生日プレゼントにも喜んで頂き、おやつ🍰も何時もより豪華でしたよ(*^_^*)
皆さんから良い笑顔が溢れていました。
これからも体調管理に気をつけ元気に過ごして下さいね。
誕生日おめでとうございます(^O^)/


技術研修

2018年11月28日 | 移送ヘルパー
福祉タクシーの運転手も介護技術の向上のため研修会に参加しています。
今回は移動や移乗の際、介護者、介護を受ける方の両方がいかに楽に動くことができるかを教わることができました。
介助するときに必要なことは、体重移動をスムーズに行うこと。 左右の足の親指への体重移動が大切ということを学びました。
日々介護技術を磨き、皆さまの通院や外出の際安全に出かけることができるように頑張っています。


今年もカレンダーを

2018年11月26日 | 在宅ヘルパー
在宅ヘルパーからの投稿です。
今年も例年同様 支援を利用頂いているご利用者様に カレンダーを配らせて頂きました。最近支援に入らせて頂く様になったSさんのお宅にも カレンダーを使って頂く様に渡しました。
フリーウェイのカレンダーは、字が大きく見やすいと 喜んで頂けました。
お一人暮らしですが いろいろ工夫して頑張って暮らしていらっしゃいます。Sさんらしい 暮らしが これからも 続けられるように お手伝いさせて頂きたいと思います。