フリーウェイの幸せ追求ブログ♪

日本一の富士山のふもと富士宮市にある介護・福祉とタクシーの総合サービスを提供するフリーウェイです。

頭を雲の上に出し

2019年11月30日 | デイサービス フクCー

デイサービスフクC-です。
今日のスタートは、利用者様と送迎車に乗ってフクC-に向かっている途中に、富士山を見て利用者様が「頭を雲の上に出しだな」と言われ、唱歌の富士山を唄い盛り上がりました。
さて、話は変わりますが、昨日は、休みを利用して静岡市まで足を運び静岡県介護福祉士会主催の認知症の最新情報研修に参加してきました。
認知症の診療に携わっている医師から、認知症を患っている方への支援方法・病院や家族との連携方法・認知症治療の情報等、医師の外来や病棟での対応事例を交えた講義で、有意義な時間を過ごすことができました。
利用者様・ご家族様の思いを聞いて寄り添うことの重要性を改めて感じました。
今後の支援に活かしていきたいと思います。





先日の電話。

2019年11月29日 | 日記
こんにちは。いつもちびタクのご利用ありがとうございます。
今朝は一段と冷えこみましたね。富士山には雪がまっ白く積もってとてもきれいです。
いよいよ私の好きな富士山の季節がやってきました。

先日,ちびタクの事務所に1本の電話がありました。
「今日ちびタクに乗ったんだけど,おつりが多かった。お金が少なくてドライバーが困っているのでは?」と心配してかけてくれたそうです。
ちびタクをご利用されたお客様の,正直で心優しいお電話に感動しました。
改めて一つ一つの仕事,出会いを大切にしていかなくてはと感じました。


出会い

2019年11月28日 | 日記
ケアマネからの投稿です。
ケアマネ業務に就かせて頂くようになってから、8ヶ月が経とうとしています。
8ヶ月で、たくさんの方との出会いがあり、それが楽しみや励みとなっています。以前お世話になった方に違ったかたちで再会したり、ということもしばしばありました。自分自身のこれまでを振り返って反省したり、これから自分はこうありたいと、出会いの度に考えたり...。
たくさんの出会いに感謝するとともに、ケアマネとして、人として、日々成長していきたいと思うのでした。

利用者様の笑顔

2019年11月27日 | 日記
こんにちは!シンGとハイGです。

11月の末です。今年も残すところ あと一ヵ月。
1年経つのが早いですねwww
最近、利用者様と今年の正月はこんなんだったねと話す事があります。

先日、ボランティアの【どじょっこ】さんに来て頂きました。安来節保存会
静岡支部 指導部員 濱崎 正勝寿さんが丁寧に解説しながら楽しく踊りを教えて下さいました。
デイの職員有志2名も参加し盛り上げてくれました。
利用者様は大笑いされていました。
楽しい時間を過ごさせていただき感謝いたします。


安全運転

2019年11月26日 | 移送ヘルパー

最近、交通事故が増えています。
充分気をつけているけれど、いつ起こるかわからないのが事故の怖いところ。
安全運転をするにはどうしたらいいのか?
実は安全運転5原則というものがあります。

①安全速度を必ず守る
②カーブの手前でスピードを落とす
③一時停止で横断歩行者の安全を守る
④交差点では必ず安全を確かめる
⑤飲酒運転をしない

どれも運転免許の講習で習っているものですが、これらを守ることで事故は減るそうです。
福祉タクシーの運転手として皆様を無事に目的地に行けるよう、5原則を守り日夜努力しています。
皆様も交通ルールを守り、愛情運転をお願いします。