フリーウェイの幸せ追求ブログ♪

日本一の富士山のふもと富士宮市にある介護・福祉とタクシーの総合サービスを提供するフリーウェイです。

快適な睡眠を

2023年02月28日 | 在宅ヘルパー
今週は、少し暖かい日が多いようで花粉が心配ですが  まだまだ寒い日もあると思います。季節は、どんどん進み梅の花もきれいに咲いてきました。 今年の冬も寒かったですが もう少しの辛抱ですね。 
私が支援に伺う利用者さんの中で何人かの方が夜眠れなくて困っていらっしゃいます。病院で睡眠導入剤などを頂いて飲んでいらっしゃいますが  なかなか眠れない事があるようで  今日も眠れなかったよとおっしゃる事が多いです。
睡眠は、とても大切です。私が今年の冬にはまっている快眠方法は、省エネをかねて寝る前に布団乾燥機をかける事です。部屋を暖房しなくても布団の中があたたかくとても気持ち良く熟睡できます。良かったら試してみて下さい。





元気の源

2023年02月27日 | 日記

こんにちは デイサービスフクⅭ-です

毎日、欠かさず行っているパワーリハビリです

すごいですよね⤴ 実際、職員も行うと結構な力がいるのですが、99歳の方も軽い負荷ですが

1つのマシーンを10回を3セットやって下さいます。

数も多少間違えてしまうこともありますが、『12345678』『22345678』と頭の数を
増やしていき、行って下さいます。

朝からラジオ体操、入浴、パワーリハビリ、モミー、イージーウォーク、ホットパックなど

忙しいです。空いている時間は塗り絵、パズル、脳トレなども行います。

だから、皆さん、元気なのかなと思います。

これからも毎日、楽しく、自身の為に頑張っていきましょうね🌸

 

 


お誕生日

2023年02月25日 | 日記

こんにちは、フクCー田中です。😊

河津の桜が満開を迎え春の訪れを感じますが、まだまだ寒暖差が激しいので

体調管理に気をつけて下さい。

今回は二月がお誕生日のお二人を紹介します。

同じ年齢でとてもお元気な方達です。

お一人は歌が大好きで冗談を言っては皆さんを笑わせて下さっています🎵

もうお一人は手先が器用で職員の椅子カバーを作って下さったり塗り絵もとても上手です。

いつまでもお元気で。

これからも笑顔で楽しく過ごしましょう🍀

写真撮影のため一時的にマスクを外していただいております。

 


🌸もうすぐ3月🌸

2023年02月24日 | ちびタク…タクシー

こんにちは、ちびタク運転手です。

新年始まったと思ったら、あっという間にもうすぐ3月ですね。3月といえば、ひな祭りや、卒業式などの行事があります。

卒業式・・・今年はマスク無しで行えるようになるそうで、中には「この子、こんな顔だったのか?」と初めて知ることもあるようです。

3月13日からは、マスクの着用は個人の判断に委ねるとの事ですが、当分は着用して過ごすつもりです。(仕事柄、運転中は着用しますが。)

タクシー利用のお客様のイメージもマスク無しで変わるかもしれません。

これからも、皆様のご利用、お待ちしております。   J.I

 


🐱ネコ🐱の日

2023年02月22日 | 日記

こんにちは!シンGとハイGです。

今日は猫の日ですね。
デイの利用者様も猫に癒されています。
デイに来たばかりの猫たちは、
すくすく育ち今ではいい感じの存在感で
皆様の心を和ます職員として活躍しています。
そして私たちにも癒しのパワーを分けてくれます。
これからも猫パワーでデイを盛り上げて欲しいです。