フリーウェイの幸せ追求ブログ♪

日本一の富士山のふもと富士宮市にある介護・福祉とタクシーの総合サービスを提供するフリーウェイです。

2021/03/20

2021年03月20日 | 日記
デイサービスフクC-です
避難訓練を行いました🏃
地震&火事の想定です🔥10年前の3月11日の東日本大震災と3月15日の富士・富士宮市の地震は忘れられない出来事でした😭
計画停電で経験した電気の有り難さ🌟
信号は使えない、冷蔵庫や照明やテレビなど、全ての物が使えなくなりました
普段、何気なく使っているものの大切さ、使えなくなっても何か代替えで活用出来る物など皆さんでお話をしました
また、デイで備蓄している保存食の賞味期限の確認、携帯電話が繋がりにくくなるのでチビタクで使用している無線の確認なども行いました
何事もないのが1番ですが、いつ何処で何が起きるか分からないので、備えあれば憂いなしをモットーにを心がけていきたいと思います🙋


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不安に思ったこと (ジロ)
2021-03-23 16:15:31
私の亡母がお世話になっていた諸施設でも有事に備えた訓練が行われていました。有事の際の問題点について具体的なイメージを持っているわけではないのですが、利用者の家族やご近所の方々の力もある程度期待できるのではないでしょうか。避難計画の段階から、その方々の力をどの程度組み込むことができるかという視点も欠かせないように思います。その前提にそれらの方々との日常的な交流という問題もあるように思います。東日本大震災の被害に遭われた諸施設のサイトには、スタッフだけで対処するという意気込みが強調されているだけのような気がして不安に思いました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。