フリーウェイの幸せ追求ブログ♪

日本一の富士山のふもと富士宮市にある介護・福祉とタクシーの総合サービスを提供するフリーウェイです。

人生を豊かに

2018年05月31日 | 日記
ケアマネからの投稿です。
Aの娘さんは「友人の介護の苦労を知ると、『私はまだいい方』」と言い、また「Aはデー利用日以外も玄関と庭の出入りで迎えを待つ」と連絡帳に記入や9月に自身の退職と弟の「優しく話しかけたらどうか」の注意以来は断絶、さらに「今はもう母親と同じ部屋に居るのも苦痛」と言う。
話を伺い、私の「十分に介護されていますよ」を伝えることができたであろか。
介護の質向上は、〈家族も豊かな人生を生きようとすこと〉に通じていることを確認し合うことではないでしょうか。
月1回の訪問は貴重な時間をです。どうぞ聴かせて下さい。
。、

だいふくときゅうり

2018年05月30日 | 日記
こんにちは!シンGとハイGのだいふくです。
僕がデイサービスに お世話になって1ヶ月がたとうとしています。きた頃より体も一回り大きくなりました。まだミルクは卒業できないけど 利用者の皆さんの癒しのネコとして頑張って仕事をしています。でも時々 がぶっとふざけて噛んでしまう事もありますが 可愛いお目めで見つめると誰でもメロメロになって許してくれるんだ。
いつでも遊びに来て下さい。待ってるにゃん!
あーそうだ 僕はまだ外に出た事がないから知らなかったけど 小さな畑があるんだって キュウリが採れたんだって 初めて見たよ ちょっと怖い。

サボテンの花

2018年05月29日 | 移送ヘルパー
こんにちは😃 移送ヘルパーの池っちです。
以前利用者さんから頂いたサボテン🌵の花が今年も咲いてくれました。
利用者さんは他界されましたが、毎年 花が咲くと思い出します。 毎日 色んな人を対応していると 色々な思いでが残ります。
みなさんに少しでも お手伝い出来るよう支援していきます。
ご相談してください。(電話)26ー9487まで

自費支援で広島へ

2018年05月28日 | 在宅ヘルパー
前日、自費支援にて広島へ行ってきました。
富士宮にお住まいだった利用者さんが、娘さんが住んでいる広島に引っ越しされるにあたり、長い道なり娘さんだけでは不安との事で介助要員として同行させていただきました。
新幹線 名古屋乗り換えでの広島へ。
新幹線内では食事・服薬・排泄・移動と慣れない動く場所での介助。
時には不穏な気持ちになってしまう利用者さんのお話を聞き片道4時間の支援。
JRの方、席がお近くの方、トイレの近くで休ませてくださった方々。皆さんのご協力で問題なく、広島のスタッフさんと引き継げました。
せっかく広島に来たのだからと1人で広島の街を2時間散策。カープカープカープ(笑)
お好み焼きを食べ、日帰りとんぼ返りでしたが、楽しく貴重な経験をさせていただいた1日でした。
困った事があれば出来る限りの支援をさせていただきます。
いつでも先ずはご相談ください。

【木目込み】

2018年05月26日 | デイサービス フクCー
デイサービスフクCーです。
今週は、指先の運動と頭の体操を兼ねて【木目込み】をしました。
「懐かしいよ。できるかな?」と利用者様は心配されていましたが、手際良く作品を完成させていました。
利用者様同士、模様についても意見交換されながら賑やかに作業を取り組まれていました。
これからも、楽しい時間が過ごせるようにお手伝いさせていただきます。