フリーウェイの幸せ追求ブログ♪

日本一の富士山のふもと富士宮市にある介護・福祉とタクシーの総合サービスを提供するフリーウェイです。

避難訓練

2013年06月30日 | デイサービス フクCー

014_3

015

先日、避難訓練を行いました。

火災発生や災害時を想定して行いました。

東日本大震災から2年を過ぎ、あの時の光景は、誰しも忘れることは決してないでしょう。

もし、自分の身に起きたら…。

関東大震災に遭遇された方もいらっしゃり、利用者様も真剣な表情で参加されておりました。

南海トラフ巨大地震が起きる日が近づいているといわれている中で、突然、災害が発生したとしても、慌てず冷静に対処できるようにする為にも、日頃からの避難訓練は重要ですね。


介護タクシーでお出かけ。

2013年06月27日 | 移送ヘルパー
おはようございます。

もうすぐ100歳に手が届くというK様が、今回初めてフリーウェイの介護タクシーで美容室に。

今まではご家族の介助でお出かけしていて、大変ご苦労されていたんだそうです。

「こんなに楽に外に出られるんなら もっと早く利用すればよかった。また利用させていただきます。」

と、ご本人も付添いされたご家族もとても喜ばれていました。

移送車両には、全車スロープが付いていて車いすに座ったまま安全に乗車できます。
走行中やブレーキを踏んだ時に車いすが動かないように、専用のフックで車いすを固定します。
また2種免許と介護の資格を持ったドライバーが常に安全運転を心がけて対応しますので、安心して乗車して頂けます。

介護タクシーは基本的に、事前に予約が必要になりますが、車が空いていればいつでも対応できます。
車いすの貸し出しもしていますので、ご予約、ご不明な点等お気軽にお問い合わせください。


院内介助。

2013年06月25日 | 在宅ヘルパー
こんにちは。

同僚が褒められるってうれしいですよね^^

普段、在宅ヘルパーが支援させていただいているお宅でのことです。

数日前に市立病院に受診されるということで、いつもとは違うヘルパーが病院内の介助をさせていただきました。

受診されたご主人がその時のことを「ヘルパーさんに付いてもらってよかったよ。細かいところに気づいてくれるし、とても親切にしてくれて。自分一人じゃどうなっていたか…。一日に午前と午後の二回も受診だったけど、付き添ってくれていたから思っていたより疲れなかったよ。あのヘルパーさんによろしく伝えて」と。
 
奥様からも「お父さんが とっても親切に細かいところまで気遣ってくれて助かったって話していたの。私も心配してたからそれを聞いて安心できたのよ。また何かの時にはぜひお願いします。ありがとうございました。」とおっしゃっていただいて、支援に入っていたヘルパーから自分の事のようにうれしかったと報告がありました。

私もうれしいです。

院内介助に付いたMヘルパー、ありがとうございます。


バイキング

2013年06月22日 | デイサービス フクCー

013

020

 バイキングも、恒例と成りつつありますが、やはり、周りの方達と、お話しながらの昼食バイキングは、いつも以上に美味しく感じられるのか、おかわりされる方もいらっしゃいます。

 中でも、今回、人気があった黒糖ゼリー。黒砂糖のあっさりした甘さが利用者様には受けた様です。また、パスタを使用した「焼きそば風」も、和風のだし醤油ベースの味で、さっぱりとしていて、利用者様からも高い評価を頂けました。

 

 和・洋・中で、「食」のスタイル毎のバイキングも行っていきたいと思います。