フリーウェイの幸せ追求ブログ♪

日本一の富士山のふもと富士宮市にある介護・福祉とタクシーの総合サービスを提供するフリーウェイです。

新作の貼り絵

2019年08月31日 | デイサービス フクCー
デイサービスフクCーです。
今週は、新作の貼り絵に取り組みました。
テーマは【中秋の名月】です。
皆で、色紙をちぎり、台紙に色紙を貼る準備をし、台紙に色紙を貼る作業等、利用者様それぞれが、得意な作業や自分の出来る作業等、自分の強みを考えコミュニケーションを取りながらされているのが印象的でした。
どんな、貼り絵の作品ができるか楽しみです(^^)

ちびタクの車内温度。

2019年08月30日 | 日記
こんにちは。いつもちびタクのご利用ありがとうございます。
昨日、向こう一か月の天気予報が発表されました。気温は例年より高く残暑が厳しそうです。

ちびタクの車内の温度にはいつも気を配っていますが、暑かったり寒かったりしたら遠慮なくドライバーに申し付けてください。すぐに対応いたします。

ちびタクは誰でも乗れるタクシーです。皆様のご利用をお待ちしております。


認知症介護実践者研修

2019年08月29日 | 日記
認知症介護実践者研修

ケアマネジャーからの投稿です。

7月から認知症の研修があり、ふじさんめっせに通っています。
ケアマネージャーのみの研修じゃなく、様々な介護施設の方達と一緒に勉強中です。
グループワークでは明らかに自分は最年長で、講師の先生も自分より年下です。
来月の最終日に向け、ガーデニング好きだったIさんが、再び花を身近な場所で楽しめる生活を目標として、課題を完成させていきます。

続・花火

2019年08月28日 | 日記
こんにちは!シンGとハイGです。

朝晩涼しくなりはじめましたが、蒸し暑い日がありますので、
体調管理に気をつけて下さい。

以前、花火の話をしました。
利用者様の皆さん🎇花火🎆を見る機会がないとの事でしたので、
DVDですが花火の鑑賞会を行いました。
『久々に花火見た』『綺麗・・・』などなど
皆さんに良い夏の思い出ができたと思っていただければ幸いです。

介護と福祉

2019年08月27日 | 移送ヘルパー
いつも福祉タクシーのご利用頂きありがとうございます❗️
今回は、福祉と介護についてです。
まず介護について!
介護【かいご】という言葉はどういう意味だと思いますか?聞いた事が無い人もいるかもしれませんし、おじいさんやおばあさんのいるおうちでは聞いた事があるかもしれませんね。お手伝いをしたり助けたりするとき、『介護をする』という言葉を人に対して使います。漢字の意味では、介護の『かい』という字には、『助ける・世話をする』という意味があり、介護の『ご』を訓読みにすると、『守る』となります。この文字ひともじで表せる意味は、『守る・助ける』です。どちらの字も、助けるという意味を持っていますね。
次に、福祉についてです❗️
介護福祉『かいごふくし』や社会福祉『しゃかいふくし』という言葉でも聞いた事がありませんか?生活をしている中に『福祉』は沢山あります。安全に道路を渡れるように横断歩道があり、音がなって目の不自由な人でも信号を確認する事が出来ます。レストランに子供用のイスが用意されています。このような事が福祉の一部になります。
漢字の意味は、福祉の『ふく』という漢字には、幸せ【しあわせ】や幸い【さいわい】という意味があります。『し』にも、幸いという意味が含まれていて、社会福祉という言葉は、幸せに生きられる社会という意味があります。
いつでも、ご連絡をお待ちしています‼️