フリーウェイの幸せ追求ブログ♪

日本一の富士山のふもと富士宮市にある介護・福祉とタクシーの総合サービスを提供するフリーウェイです。

遠距離もお任せください

2022年05月31日 | 日記
福祉タクシーをご利用いただきありがとうございます。
先日、お隣愛知の病院に転院したいと依頼がありました。
ご家族の住まいの近くにリハビリを兼ねての転院。長距離の為、車椅子をクッションのよいものを貸し出し安全運転を心がけました。
途中の休憩は同行されるご家族と相談しながら高速のサービスエリアで久しぶりの外の空気を楽しみました。
雑談のなかで、身近に感じることがあり笑顔が絶えない楽しい時間を過ごすことができたと喜ばれていました。
車内消毒、運転手の検温など新型コロナ対策をしっかりと行い、万全体制で皆さまのご利用をお待ちしております。





おめでとうございます!!

2022年05月30日 | 日記
こんにちは⤴デイサービスフクC-です
5月の誕生日会のおやつのひとときです
5月で89歳になりました
とてもお若く、肌も力も90手前には見えません
週1回のご利用ですが、休まずに元気に来て下さいます
食事も好き嫌いが無いので、召し上がる時は毎回完食です★
お話も好きで、色んな面白い事も話して下さいます
これからも元気でいらっしゃってくださいね✿
今年は猛暑と電力不足が予想されていますが、熱中症や水分不足にならないように声掛け、見守りしていきたいです。

藤の花

2022年05月28日 | 日記

藤の花の見頃はこのあたりでは4月下旬頃〜5月初旬くらいまでですが、フクCー田中では今が見頃です。入居者様達の手作りによるものです。「来年はもっと色々な色を入れてみよう」や「長さも変えて種類を増やそう」などにぎやかな会話の中出来上がった大作です。本物に負けていないと思いますね。

 

 


🚋バリアフリー西富士宮駅🚅

2022年05月27日 | ちびタク…タクシー

いつも、ちびタクのご利用ありがとうございます。

富士宮市街地の西端に位置する西富士宮駅は、JR身延線で甲府方面に向かう場合、静岡県内最後の有人駅となります。バスやタクシーが発着する駅前広場には、市の内外へ通学の高校生、また、富士フイルム静岡㈱に最寄りということもあり、ビジネスマンの姿も時折見られます。

開業から95年。富士宮市の西の玄関としての役割を担う西富士宮駅は、2015年に改札とホームを繋ぐ跨線橋の両端に11人乗りのエレベーター(各一基)が設置され、改札を入ってすぐの通路には多機能トイレも整備されました。

ちびタク待合所は、駅隣接の西町交番のすぐ道向い。皆様の気軽なご利用をお待ちしています。          S.W


介護保険の更新について

2022年05月26日 | 日記

ケアマネジャーからの投稿です。

今日は介護保険の更新の手続きについて説明します。

更新申請は通常、有効期限の60日前から行えます。

更新の申請書には主治医の意見書を作成してもらう為、依頼したい病院の医師名の記入が必要です。

複数の病院にかかっている場合、どの病院の医師に依頼するか迷うことがありますが、一番、生活に支障が出ている病気または怪我の治療を受けている医師にされると良いと思います。

また、病院に提出する問診票がありますが、病気や怪我による介護保険のサービスの必要性を主治医に的確に伝えられるように記入することが大切です。

前回と違う病院の医師に意見書を依頼する場合は事前に受診の際に病院に相談しておくと安心です。

介護の相談は、フリーウェイまで、どうぞよろしくお願い致します。