ミュウのCLASSIC ROCK LOVE

70年代、80年代のロックとその周辺の音楽について気の向くままつぶやきます♪最近のロックも取り上げます。

The Loco-Motion / GRAND FUNK RAILROAD  1974年

2024-03-20 15:17:59 | アメリカンロック
中学生の時に初めて聞いたGFRの曲がこれ。
当時はかなりヒットしてましたねー。全米一位ですからね。
ビートルズを除き、ポップスばかり聴いてなかった当時の私にとって、ハード・ロック入門曲としてはこれ以上ないほどふさわしい曲はなかったと思います。
プロデューサーのトッド・ラングレンが選曲したのでしょうけど、見事にはまったカヴァー曲でした。
たぶん、当時はポップなハード・ロックというのはそんなにない時代で、ラジオから流れてきて、ごく自然に耳に馴染んだのを覚えています。
そのあと、同じくヒット曲の「アメリカン・バンド」を聴いて、初期の後楽園球場の伝説的ライブや「ハート・ブレイカー」を知ることになるのですが、この曲がほかの曲を聴くきっかけになったのは間違いありません。
まあ、ロックを聴いていこうと思っていた時期ではありました。

オリジナルのリトル・エヴァの可愛い曲を男っぽい重厚感のある曲に変えたトッド・ラングレンの手腕には驚くばかりです。
曲を作ったジェリー・ゴフィン、キャロル・キング夫妻もこうなるとは思わなかったでしょうね。
私も、ポップでありながら、男っぽさあふれるところに惹かれたと思います。
ギター・ソロのところは、やっぱりロックですね。


The Loco-Motion (Remastered 2002)  

GRAND FUNK RAILROAD - The Loco-Motion


この曲はいろいろな人がカヴァーしているのですが、面白いのを見つけました。
何と、キース・エマーソンとグレッグ・レイクがコージー・パウエルと組んだエマーソン・レイク&パウエルがこの曲をインストでやっています。
この企画的バンドは1枚アルバムを出したのですが、印象的な作品ではなかったと記憶しています。でも、こんな曲をやってたんですね。

The Locomotion

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デビュー50周年で、若さ溢れ... | トップ | Here Comes the Sun  / Ste... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (佐貫卓球ルーム2)
2024-03-25 12:25:16
私は古希のおじさんです
ブログ拝見しえます
動画大好きな曲ばかりです
私は中・高とコピーバンドをしていました
ロック~~~最高です

今は浜省のファンです
初コメントありがとうございます (ミュウ)
2024-03-27 06:24:02
私のブログを見つけてくださって、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
お年を聴くと、まさにビートルズ全盛期に青春を過ごされたかと思います。そして日本のGSなども。
私のブログはマニアックなものも多いのですが、お付き合いいただけたら幸いです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。