ミュウのCLASSIC ROCK LOVE

70年代、80年代のロックとその周辺の音楽について気の向くままつぶやきます♪最近のロックも取り上げます。

Sweet Little Rock and Roller - Rod Stewart, Keith Richards & Faces 1974年 ロンドン

2024-03-31 09:40:30 | ロックンロール
Sweet Little Rock and Roller - Rod Stewart, Keith Richards & Faces | The Midnight Special

久々に友人のK君からリクエストをもらいました。
大感謝です。
フェイセズ時代のロッド・スチュアートがキース・リチャーズと共演している珍しい映像です。
テレビ番組の映像がパッケージ化されて発売されたようですね。
山内テツが参加した後期のフェイセズにキースが参加しているみたいです。
キースとロン・ウッドが並んでギターを弾いていると、まるでストーンズのようです。ドラムスはケニー・ジョーンズ、キーボードはイアン・マクレガンだと思います。
山内テツは日本人なのに、外国人と並んでも体格にそん色がありませんね。
ぱっとみると、全然日本人という感じがしません。

曲はチャック・ベリーのSweet Little Rock and Rollerで、ノリノリですね。
全盛期のロッドの姿と声を楽しめる作品です。
彼のお尻の動きが実にセクシーですね。
当時、彼の髪型を真似した日本の中高生がどれだけいたことか笑
私がいた学校にもいました笑
まあ、かまやつひろしも真似してましたし。

このカヴァー曲はフェイセズのスタジオ・アルバムではなく、この年に発売されたロッドのソロ・アルバム「スマイラー」に収録されています。
すでに、ソロ化に向かって動きだしていた時期ですね。ロンのストーンズ参加を予告しているような感じでもあります。



では「スマイラー」ヴァージョンも聴きましょう。
パーソネルをみると、ベースを除き演奏しているのはフェイセズ(笑)。
ベースはスパイク・ヒートリー という人。
ギターが実にかっこいいです。チャックが宿っているようです。
スタジオ・ヴァージョンなのに、ライブよりもノリがいいような気もします。
ギターの音がすごくいいなと言った印象です。

Sweet Little Rock 'N' Roller



ついでにオリジナルのチャック・ヴァージョンも。1959年ですね。
やはり彼は偉大です。
カヴァー曲と違って、実にシンプルなアレンジで、ちょっと驚きますが、
オリジナルあってのカヴァーですからね。敬意を表すべきですね。

Chuck Berry - Sweet Little Rock & Roller (1959)

K君、リクエストありがとうございました♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Here Comes the Sun  / Ste... | トップ | STAND UNITED / FIREWIND... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。