ミュウのCLASSIC ROCK LOVE

70年代、80年代のロックとその周辺の音楽について気の向くままつぶやきます♪最近のロックも取り上げます。

CARAVAN のLIVEの後、新橋のロック・バー「童夢」さんを訪問

2022-09-19 21:34:16 | ロック・バー
Black Sabbath / War Pigs / 1974 California Jam

キャラヴァンのライブが終了したのが8時過ぎ。そのあとまっすぐ新橋に向かいます。
台風の影響がまだない土曜日で、9時ごろの新橋には酔客がいっぱい。例によって、「お兄さんどうですか?」という呼び込みも結構いました。
そこをかき分け、ビルの地下一階、童夢さんを訪問。
まだ、2回目の訪問というのに、マスターの関さんは私の顔を覚えていて、ちょっと嬉しかったです。お客さんの顔を覚えるって大変だと思うので。

先客のカップルがいましたが、その二人はすぐ帰り、私が一人残ったかと思えば、すぐ、キャラヴァン・ライブ帰りの人が、4人入店。キャラヴァン帰りが5人となりました。やはりライブのあとは一杯飲みたいものですね。

私の横に座ったお二人は若い!おひとりは28才で兵庫県から、おひとりは32才で大分県からの参戦。お二人ともプログレの知識は十分なようで、さすがネット時代の申し子だなあって感心します。私の年齢の半分以下で同じ音楽を聴くことができるというのは、素晴らしい。
クラシック・ロックもベートーベンやバッハみたいなものになっていくかな?

お二人とも、ピンク・フロイドがきっかけで、プログレやクラシック・ロックへの道へ入っていったとおっしゃっていました。フロイドには若い人への影響力があるんだなあと、そこでも感心。

早速、このブログを紹介しましたが、機会のある時に覗いていただけると幸いです。

さて、「童夢」さんを訪問した時にかかっていた映像が上の映像です。カリフォルニア・ジャムのサバスですね。オジーがめちゃ若い。ものすごく昔に感じます。

でも、オジー、新作出したんですよね。
Ozzy Osbourne - Parasite (Official Visualizer) ft. Zakk Wylde  
どうですか?新曲です。
年の割に声がほとんど変わらないから、驚異的です。
そして、当時のサバスの世界観の継続があり、かっこいい。

さて、ロック・バー「童夢」は一人でも、気軽に入れるお店だと思います。
新橋という超好立地で、地方から東京にたまに来る人間にとっては、超便利。
高円寺とか下北沢だと、ちょっと行かないですからね。
クラシック・ロック好きなら、出張や研修、会合、観光のついでに寄ってみてはいかがでしょうか?大学時代、高校時代の友人と東京で飲み会っていうときの3次会あたりで行くというのもいいかもしれません。お客さんが少なければ、リクエストも聴いてくれます。マスターは感じのいい方です。

今回はお店のTシャツを購入させていただきました。それがトップ写真です。

次回は、キャラヴァンの日本公演のセット・リストと曲についての紹介を多少したいと思います。自分の備忘録にもなりますし。

カンタベリー・ロック特集の続きは次の連休には何とかしたいと思います。
ソフト・マシーンを予定しております。



コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする