ランダム・メモランダム 3

バイエルン・ミュンヘンとマルク・ファン・ボメルを応援しています

18節:NAC対PSV

2012-12-24 09:57:56 | PSV

今年最後の試合に向けての意気込みを語るファンボメル動画(アドフォカートも。こちら
 
このキャプチャ画面では写ってませんが、ファンボメルの後ろで、ドリンクを落っことしたりダンベルしたり歓談したり、短い間にいろんなことをしているメルテンス(多分)がツボでした。

というわけでーー!

 
Eredivisie Liveのアイコンもクリスマス仕様(^^)

12年12月22日 エールディヴィジ 第18節 NACブレダ 1-6 PSVアイントホーフェン

 
交代:デパイ(72マタフス)、ロカディア(77ナルシング)
サブ:ティトン、マノレフ、Koch、エンヘラール、ファン・オーイェン

得点:レンス(11)、レンス(17マタフス)、Buijs(18ホーイ)、ヴァイナルドゥム(29ストロートマン)、ZANKA(37デライク)、ナルシング(56レンス)、ロカディア(82ヴァイナルドゥム)
カード:なし

MoM:レンス 
AD紙が選ぶ今節のベストイレブンにファンボメルバウマ

(logによってアシストが書いてあったり書いてなかったりしますが、気にせんでください(^^ゞ。オランダメディアの勝手が未だにつかめてません…)

 
やったー勝ったーー!!\(^∀^)人(^∀^)人(^∀^)ノ

この試合の前に同勝ち点のトゥエンテがきっちり勝ったそうで、試合が始まるまでは、どうなることかとプレッシャーを感じて緊張しておりましたが(ワタシが)、ふたを開けてみれば思いがけない快勝でした!
これにてPSV、まがりなりにも(←単独ではないので)冬の王者です!!!
…いやあもう、何はともあれ、ホッとしました…ε-(´д`;)

(ポチすると大きくなります)

NACといえば8節でファンボメルがゴールを決めて4点大勝したゲンのいい相手ではありましたが、今のPSVに勝ちを見込める相手はいないのです。アウェーだし。
しかもピッチがハゲハゲのボロボロの超劣悪だった上に、かなりしっかりした雨まで降っておりました。
とにかく選手たちが怪我をしないようにというのが一番心配でしたが、試合を進める上でも、ミスを多発して、そこが勝敗の決め手になったりしないか(汗)、とも思いました。

しかし意外なことに、ミスが多かったのはホームのNAC側でした。
PSVはこんなコンディションの中でも、苦労しつつもまずまず落ち着いてボールをさばき、そして、消極的な守りに入ることはせずアグレッシブに攻勢をかける作戦で来たようです。
そしてそれがうまく奏功した形になりました。レンス、ナルシング、マタフス、ヴァイナルドゥム、それぞれ良かったし、少ない出場時間の中でアピールを忘れないロカディアもゴールを決めました。

 

ファンボメルもモリモリ攻め上がってましたよ。
36分、すわ!という素晴らしいロングシュートをGKにナイスセーブされてしまい「てへぺろ☆」
 
かわゆす…(*´∀`*)

とはいえ、強いんだか弱いんだかわからないPSVのことですから、今回も、非の打ちどころがない!パーフェクト!というほどでもなく、特に、せっかく2点目を決めたのに1分後に失点したのはどうよ…しかも前節に続きまたキレイなミドルをスパーン☆と。

 
あれ…。お腹?(汗) (かつてワタシをメロメロにしたアイスモナカ腹筋は今いずこ…)

とはいえこの失点にも、あわてふためくことなく、リズムと集中を切らさずに、どんどん追加点をあげたところは素晴らしかったです。えらいぞみんな!

 
♪泥まみれ~のキャプテン♪

ファンボメルのパフォーマンスは、ワタシの目にはチームの心臓としての役割や攻撃的な仕事はまずまず良かったと思いますが、守備に関してはちょっとどうかな~?という感じでした。すっぽ抜かれたり反応が遅れたり、というシーンがいくつか見れました。
まあそこは、ピッチや天候のコンディションの悪さを言い訳にしても問題ないレベルかな~とは思います…。。。

何しろ、前日にKNVBから「ZONDER RESPECT GEEN VOETBAL(リスペクトなくしてサッカーなし)憲章」(こちら)が発表され、「審判に"質問"していいのはキャプテンと監督だけ!」「審判に対してジェスチャーや言葉で"抗議"した場合は即カード!」云々、という厳しいお達しが出たばかりですので、両チームとも少々やりにくかったんじゃないでしょうか。(個人的にはファンボメルより、激高しやすいストロートマンの方が心配ですが。)
荒くれたファウルやプレーが少なく、カードが出なかった所以のひとつだったと思います。
いやそこらへんはまだ理解できないこともないですが、ワタシが不安になったのは「判定の正否にかかわらず審判に文句言うなかれ」と読める一文でした。
微妙な判定や誤審が試合の勝敗を左右するような状況になったら、どうしたらいいんでしょう。
PSVの選手がファウルを取られるたびにちょっとドキドキしました。今回はなにごともなくクリーンな試合でホッとしましたが…。
いやだから(汗)、話が少し横道にそれてしまいましたが、ようは、アグレッシブファウルとか異議とかやりにくい今日この頃、という話です。そうでなくてもファンボメルはカード出されやすいですし…

[追記]そんなファンボメル、みごとADのベストイレブンに選ばれました!やっぱりワタシの目はフシアナだったけど、こういうのは全然OKです(^▽^)
 
何故か全員トゥエンテ…(爆)

 
とってもフレンドリー♪
このセットプレーの直後試合終了の笛が吹かれ、ファンボメルが最初にハグしたのは相手GKテン・ロウヴェラール。仲良しなんですかね。

 
おぉ、なかなかのおっさん男前ではないか!(゜∀゜) 好みです。
気になるので調べました。04年~06年までPSVにいたのですね。なんと今日(12/24)が誕生日で32歳。ファンボメルより年下で、思ってたほどおっさんではありませんでした…(^^ゞ

ワタシはボメラーなのでほぼファンボメルしか見ておりませんでしたが、余裕のある試合展開にファンボメルはプレーしながらニコニコしてました。他のPSVの選手も似たようなものだったと思います。
・・・例によって、こんな試合ができるんならなんで他の試合でも、固め取りしたそのゴールをアヤックスやフィテッセやNEC戦にだな、とは思いますが、まあ、ね。そこはホラ(苦笑)。それが今シーズンのPSVなのだ、きっと…

 
泥まみれのままインタビュー。

試合終了後のファンボメルのリアクションざっくり
「ウィンターチャンピオンは嬉しいよ。もっといい位置に(=他チームに差をつけて)いるべきだった。だけど怪我人たちのことを考えれば、これで満足だ」「今日の試合はとても良かった。ピッチはプレーしづらかったけど、うまくやった。今回の俺たちはシャープだった。これまでの試合と同じくらいチャンスがあり、今日はゴールにつなげられた」

動画はこちら(Eredivisie Live)(PSV TV/YouTube) (OB

というわけで12/13シーズン上半期のPSVの試合はこれにて終了。
エールディヴィジでは18節で60ゴール(!)という、ものすごい数字を叩き出しました。
1月3日の仕事始めまで、おのおの休暇に入ります(出停中のマルセロなど、既に休暇中の選手もあり)。
みんなご苦労さん。いろいろあったけど、なんとか首位で折り返したことで最低限のミッションはクリアできたかな。
もしかしたら年明けには何人かの選手がいなくなるかも知れませんが(;_;)放出はなるべく最小限に抑えて、獲得は有能な即戦力を安価でよろしく…(ファンの勝手な言い分)
お疲れさま!短い間だけど、ゆっくり休んでね!

 
「来年も応援ヨロシク!」