ランダム・メモランダム 3

FCバイエルン・ミュンヘンとマルク・ファン・ボメルを応援しています

EURO予選:オランダ対トルコ

2015-03-31 02:03:17 | オランダ代表

負ける予感まんまんでしたが、案の定。いや、負けてはいないんですがね、ええ。

15年3月28日 EURO2016 予選 グループリーグA オランダ 1-1 トルコ

代表試合仕様?0.5単位もあるんだー?と思ったADの採点も合わせてどぞ

(ちなみにヒディンク監督は4.5)
交代:ナルシング(4)(46ヴァイナルドゥム)、ドスト(63N・デ・ヨンク)、ヴィレムス(77マルティンス=インディ)
サブ:クルル、フェルメール、ヤンマート、フェルトマン、ブルマ、クラシー、L・デ・ヨンク、クラーセン、プロメス

得点:ブラク・イルマズ(37フォルカン)、フンテラール(90+2スナイデル)
カード: ギョクハン・トレ(42)、ファン・デル・ヴィール(68)

 

オランダ、大ピンチ。

誇張抜きで、予選敗退の可能性も出て来ました。

前節の時点でヒディンクをクビにしなかったのは協会の致命的なミスだと思います…。
歴史に名を残す名将であることは間違いないのですが、それはそれ。
もはや過去の栄光と割り切って、これ以上本人の名声に傷を付けないためにも、今すぐクビにしなくちゃダメなんですっ。

いや、やけくそになってなんかいませんよ。ワタシは冷静です。
別にオランダがEUROに出られなくたって、世界が終わるような感情にとらわれて取り乱すことはありません。(今のところ)
しかし応援する気持ちに変わりはないので、彼らのためを思えば、そうするべきだと。 

何故クラシーを使わないの???
と、ドシロートの自分でさえ思ったぐらいですので、クロートさんはもっと騒いでることでしょう…。フォローしている記者さんたちも「PSV対フェイエノールトの試合で何見てたんだろーね?」とかなんとか。
あまり自分の教え子たちをエコヒイキするのは…。デパイはともかく、ヴァイナルドゥム、アフェライ、ナルシングの使い方は、合理的には見えませんでした。
これでは「ほら見たことか」とアンチPSVから野次られたとしても仕方がないと(p_q)(実際にそういう目にあっているわけではありません)
PSVファンだからこそ無用なエコヒイキはやめて欲しかったです。

まぁエコヒイキはヒディンクに限ったことではないと思いますが…。ファンハールだってフェイエノールトびいきでしたし(でも実際試合に使う選手はバランスがとれていたと個人的には思う)、ファンマルヴァイクも末期は…ねぇえ。
次期監督ブリント父はそういう類のエコヒイキをしない人だと良いのですが(´Д` )

せめてものよかった探し


ブリントのオナカサービス


ドスト、代表デビューおめでとう!(^▽^)
フンテラールとの2トップはブンデスファンとして心躍りました。結果は出ませんでしたが…。デブルイネがオランダ人だったらねえ…←ワケわからん


ロッベンとファンペルシーがそろって欠場だったために久しぶりにキャプテンマークを巻いたスナイデル。
ダメダメオランイェの中で、一所懸命務めを果たそうと張り切ってましたね!違いを見せてました。
最後にチームを敗戦から救うビューティーゴールで大貢献!


カノジョがオメデタだそうです。「仕込んだのは10月で~す♪」
…公式には、最後に頭で触ったフンテラールのゴールになりましたけど(^△^;)

まあ、なんだかんだで3位→プレーオフで本戦出場、という流れにはなると思いますがね。
2位以内でダイレクトINできればそれに越したことはないのでしょうが、それが高望みに思えて来ましたよ。

もちろんオランダはダメダメだったのですが、トルコもよく頑張ってました。
オランダの攻撃をしっかり塞いで、リズムを乱すことに成功してたと思います。ロッベンがいないとそんなに難しいミッションではないということなのかな…
ちなみに、バイエルンファンにはなつかしいハミトはベンチにはいましたが出番なし。元バイエルン&元ブレーメンのエキチも出番なし。
レヴァークーゼンのチャルハノールは途中出場でした。出て来たときは「やばっ」と思いましたが、これという見どころはありませんでした。

コメント

試合結果・ベルギー対キプロス

2015-03-30 00:57:52 | ベルギー代表

3人で背中合わせになってそれぞれセルフィーを撮るコンパニー、デンベレ、メルテンス…


(via @vincentkompany)


(via @mousadembele)


(via @driesmertens)
ワタシはInstagramから拝借しましたが、twitterやfacebookにもアプされていると思います。

そんなメルテンスのほっこりイイ話
「この子供と連絡を取りたい!」 ナポリFWがコンタクトを熱望した少年とは?(Goal

(キャプチャ画像です)

15年3月28日 EURO2016 予選 グループリーグB ベルギー 5-0 キプロス

クルトワ - アルデルヴァイレルト、コンパニー[C]、ロンバーツ、フェルトンゲン - デ・ブルイネ、ナインゴラン、フェライニ - ヴィツェル、アザール、ベンテケ

交代:フェレイラ=カラスコ(69フェライニ)、メルテンス(70アザール)、バチュアイ(77ベンテケ)
サブ:J・ジレ、ミニョレ、デシャフト、デナイェル、ファンデン・ボーレ、シマン、デンベレ、シャドリ

得点:フェライニ(21)、ベンテケ(35アザール)、フェライニ(66アルデルヴァイレルト)、アザール(67ヴィツェル)バチュアイ(80ナインゴラン)
カード:なし

選手の離脱や追加招集などがあったのですが、checkし損なっております m(__)m


フェライニ2ゴール!


バチュアイ、初招集初出場初ゴールおめでとう!
オランダ語のハイライト動画を見たら「ミッチー・バチュアイ」と発音してました。もっとも本人はフランス語のヒトみたいですが…


アザールのゴールもさすが!ファーポストに当たって入るマジカルゴールでした!


よっしゃ!イスラエルにビシッと勝って首位浮上だ!

コメント

グアルダード、完全移籍!

2015-03-29 00:33:16 | PSV

嬉しいニュース!

PSV、ついにグアルダードと3年契約の完全移籍で、レンタル元のヴァレンシアと合意!やったね☆

今シーズンのPSVのベストプレーヤーとも言われ、すっかりチームになくてはならない存在になりました。
本人もこのまま残りたい旨を表明していたようですし、ファンからも愛され、もはや相思相愛の間柄
多少お金がかかっても残す価値はありますね。

(今はあんまり聞かないけど)「ファンボメルタイプ」と言われたこともあります(応援チャントも同じ曲ですし)。
できるだけ長く活躍して、クラブ史に名前を残してくれたら嬉しいのです(^ー^)

コメント

親善試合:ドイツ対オーストラリア

2015-03-28 02:01:01 | ドイツ代表

この日はミュンヘンでも、トレーニング前にジャーマンウイングス機の犠牲者に対して黙祷が捧げられました。


(via @fcbayern(Instagram))

15年3月25日 国際親善試合 ドイツ 2-2 オーストラリア

ベララビそんなにか?と思ったkickerの採点も合わせてどぞ。

3-1-4-2
交代:ルディ(4.5)(46バトシュトゥバー)、シュールレ(63ベララビ)、クラマー(63ケディラ)、ポドルスキ(73ロイス)、クルーゼ(73ゲッツェ)
サブ:ヴァイデンフェラー、ボアテンク、フンメルス、クロース、ミュラー、シュヴァインシュタイガー

得点:ロイス(17ケディラ)、Troisi(40バーンス)、Jedinak(50)、ポドルスキ(81シュールレ)
カード:なし

MoM:Troisi

ノイアーは故障のため欠場。

 
ポルディのゴールはやっぱテンションアガルー!(^▽^)
一夜明けて

「彼のおかげでーす♪」

さて

 
 

このたびの飛行機事故で、自分の出身地の学生が沢山亡くなったというヘーヴェデス。校章?それとも地域のマーク?を掲げていました。

すでに何試合も見たのに、恥ずかしながら、自分のドイツ代表の記憶はまだアノW杯で止まってる感じがします(汗)。
なので、結果やプレースタイルやフォメや何かがいまいち頭に入ってないので、引いた画面だと誰が誰やらうまく見分けられない・・
そんなワタクシですので、3-1-4-2ってなんぞ?
と困惑しましたが、もしかしてファンハールのオランダ代表の3-5-2みたいなもんか?と思うとわりとわかりやすい。
しかし鋭いドリブルとキレのいい攻撃が持ち味の、どちらかというとロッベンタイプのベララビにカイト的な献身を期待したら、そりゃ採点「5」にもなるかも知れませんわねぇ(´Д` )

勝つにこしたことはありませんが、相手はなんといってもアジア王者のオーストラリア!苦戦して当たり前です。ドイツにとってはテストマッチだったことでしょうし。
まあ、やろうとしたことができたのなら良いのではないでしょうか。

キャプテンマークをエズィルに巻いてあげるヘーヴェデス

「違うって、そっちじゃない。喪章があるでしょ」

「はいこっちね」「あっそーか、ども」

空中戦で顔面をぶつけたり肩から落ちたり、満身創痍のムスタフィ。
 

ひぃい((゜д゜;)))四谷怪談みたいなことにー!

とにかく、バトシュトゥバーが代表復帰出来て、とっても嬉しかったです。前半だけだったとしてもね。まだまだ心配。無理させちゃイカン。
・・・・・・とか思ってたらぁー!
代表離脱?!筋肉?!(TДT)
本日(27日)行われたプレカンでのシュナイダーアシスタントコーチによれば、予防措置であって深刻な故障ではない、とのことですが…。うわわん、本当かしら信じてイイのかしら(T□T)
ベララビも代表離脱したそうですが、こちらは風邪だそうです。

関係ないおまけ

その頃ルカ・トーニは、ミュンヘンで裁判に出席。「がんばりま~す☆」

コメント

28節:フェイエノールト対PSV

2015-03-26 01:39:10 | PSV

日本時間22時半キックオフと見やすい時間だったにもかかわらず、またまた超ディレイ放送だったので(前回よりもさらに遅く、なんと翌朝9時!しかも月曜日!)ガマンできずにリアルタイムはネット観戦しましたが、カクカク紙芝居でワケわからんうちに点が入ったりしたので、後日その超ディレイ放送を録画したものを見直したのですが、結果のわかっている(PSV的に)見どころのない負け試合、途中でイヤになってしまって、ハイライトだけでお茶をにごしました。

オープニングは最高だったのに
 
 
 
 
 
 
 
 
 

上空からスタジアムへ→そのままキックオフまで一台のカメラで切れ目なく撮影!
スムースかつ迫力満点!素晴らしい映像でした。

どうやってるのかと思いましたが、カメラマンがスカイダイビングして、撮影したようです。
(TVで放送された映像はこちら)(撮影舞台裏映像はこちら

15年3月22日 エールディヴィジ 第28節 フェイエノールト・ロッテルダム 2-1 PSVアイントホーフェン

ADの採点も合わせてどぞ

交代:ロカディア(67ナルシング)、フルート(83マヘル)
サブ:パスフェール、イシマ=ミリン、タマタ、ヘンドリクス

得点:Achahbar(59Karsdorp)、Achahbar(63ボエティウス)、デパイ(68)
カード: クラシー(24)、ヴィレムス(30)

MoM(AD):Achahbar
今節のベストイレブン(AD)にフェルメール、 ファン・ベーククラシーエル・アーマディAchahbar


オラオラオラ


故障が明け、好調のイシマ=ミリンに代わって出場したレキクでしたが、まだ試合勘が取り戻せてないんじゃないかと…(汗)

PSV、デパイのゴール以外、いいところまるでなし。
アヤックスとの差は8ポイントに縮まりました。残りあと6試合、はたして逃げ切れるでしょうか…。
と、本気で心配になってしまうほど、デキが悪かったです。←ちゃんと見てないくせに
うわわん、今年こそ絶対優勝したいんだお~!(T□T)

むしろフェイエノールトの良さが目立ってましたね。

そんなわけでほぼゴールシーンしかcheckしてませんが、今節のワンダーボーイ(?)Achahbarが素晴らしかった!
1点目はみごとなオーバーヘッド気味のボレー、2点目はボエティウスとの鮮やかなパス交換からの美しいシュート。
アジャパー、じゃないわ、アチャバー?アハーバル?なんて読むのかわかりませんが、期待の超新星、ってことでOK?(スミマセン、PSV以外の他のチームのこと全然わからないので…(^^;ゞ)名前と顔立ちからなんとなくトルコのヒト?と思いましたが、オランダ人らしい。まぁルーツは不明ですが…。

そしてこのたび!来シーズンからのフェイエノールトの監督に、現アシスタントコーチのジオさんが就任することが発表されました!
これでPSV(コクー)、アヤックス(フランク・デブール)、フェイエノールト(ファンブロンクホルスト)、と、トップ3を、ほぼ同世代のクラブレジェンドたちが率いることになります!オランダ代表のヒーローでもありますね。ワタシはあいにくその時代を知りませんが、長年のオランダファンにとっては相当に胸熱なことでしょう!早くも楽しみです!(だからJスポさん放送ヨロ…( ̄人 ̄))

コメント

26節:バイエルン対メンヒェングラッドバッハ

2015-03-24 02:26:30 | バイエルン・ミュンヘン

15年3月22日 ブンデスリーガ 第26節 バイエルン・ミュンヘン 0-2 ボルシア・メンヒェングラッドバッハ

kickerの採点も合わせてどぞ

交代:ミュラー(4)(24ロッベン)、ローデ(61アロンソ)、ラーム(70ゲッツェ)
サブ:レイナ、ダンテ、チアゴ、ヴァイザー

得点:ラファエル(30ヘアマン)、ラファエル(77クラマー)
カード: ヤンチュケハーン

MoM:ラファエル
今節のベストイレブンにアルヴァロ・ドミンゲス(2回目)、ラファエル(3回目)

今日はダメな日。


やっと!チアゴが帰って来たのに~

ノイアーが前に出過ぎて裏を取られたり抜かれたりブロックし損なったりしても、「らしくない」とは思いませんが、このファンブルは「らしくない!」と思ってしまいました。
まあ、そんなこともありますわ。
敗戦をノイアーのミスのせいにするのはあまりに酷というもの。
問題はチャンスに決めきれなかった攻撃陣と、相も変わらず進歩しないカウンターへの対処…


まあでも、グラッドバッハは素晴らしい試合をしました。よく研究してよく練習してきたのでしょう。だてに3位にいるわけではありません。

いや、負けたことも試合内容もアレですが、何よりショックだったのは

 

おもしろおかしく描かないとやってられません(号泣)


エスコートキッズとのコミュニケートに萌えたのもつかの間


シュタルケもいたのね♪

じゃなくて


「ちょっマジで?そんなにか?」「うぐぐ、いや、おまいさんに蹴られたところじゃないんだけどね、いででで…」
と、悶絶しながら必死に仲直りサインに応じようとする姿に泣けました。


(色合いのせいで錯覚してしまいますが、半ケツではなく、ちゃんとハラマキ、じゃないわ、アンダーパンツ履いてます)
試合中にスタジアムを出てDr.ミュルのクリニックに向かったというロッベン。
診断は腹筋断裂、離脱数週間。
もちろんオランダ代表も辞退です。
バイエルン的には、ロッベリなしでもなんとかやっていけるだけの引き出しはあるでしょうから、そんなに心配はしてないんですが(今回は試合途中でのアクシデントだったせいか失敗しましたが)、問題はオランダ代表なんです!!今EURO予選むっちゃヤバいのに!デパイやナルシングにロッベン並みのクオリティを期待するのは荷が重すぎる…

何より本人のためにっ。
せっかくここのところキャリア最高ともいうべき素晴らしいパフォーマンスだったのに、これでまたスペ体質に戻ってしまうんじゃないかという不安が((TДT)))
がんばれ!アリエン!なるべく早く回復して戻って来て!

コメント (4)

キプロス戦、イスラエル戦に向けてのベルギー代表

2015-03-22 14:53:45 | ベルギー代表

…ぼちぼちベルギー代表カテをお休みしようかな、とか思ってます…。
いや、応援してるんだけど、メルテンス大好きなんだけど、やっぱりファンブイテンなき後はどうにもこうにも、がんばって試合見たり情報追う気力がわかず、ほったらかし中です。

なにはともあれ

 

3月28日2016EURO予選キプロス戦(ブリュッセル)、31日イスラエル戦(エルサレム)に向けてのベルギー代表招集メンバー

GK
ティボー・クルトワ (チェルシー)
ジャン=フランソワ・ジレ (カターニア)
シモン・ミニョレ (リヴァプール)

DF
トビー・アルデルヴァイレルト (サウサンプトン)
ローラン・シマン (モントリオール・インパクト)
ローラン・デ・ボック (ブルージュ)
ジェイソン・デナイヤー (セルティック)
ヴァンサン・コンパニー (マンチェスターC)
ニコラス・ロンバーツ (ゼニト)
トーマス・ムニエル (ブルージュ)
ヤン・フェルトンゲン (トッテナム)

MF
ナセル・シャドリ (トッテナム)
ケヴィン・デ・ブルイネ (ヴォルフスブルク)
スティーブン・デフォール (アンデルレヒト)
ムサ・デンベレ (トッテナム)
マルアヌ・フェライニ (マンチェスターU)
ヤニク・フェレイラ=カラスコ (モナコ)
ラジャ・ナインゴラン (ローマ)
アクセル・ヴィツェル (ゼニト)

FW
ミッチー・バチュアイ (マルセイユ) 
クリスティアン・ベンテケ (アストンヴィラ)
エデン・アザール (チェルシー)
ロメル・ルカク (エヴァートン)
ドリース・メルテンス (ナポリ)
ディヴォック・オリギ (リール)

----------

ブルージュは本来なら「ブルッヘ」と書くところなんでしょうが、「ブルージュ」の方が通りがいいようなので…
選手名しかり。MichyやDenayerをなんと読む。ミッチーなのかミヒーなのかミッキーなのか…。デナイヤー?デナイェル?

ジャンフランソワなジレが最近呼ばれるようになったのが地味に嬉しいのですが、いつの間にカターニアに。セリエの中小クラブを渡り歩く「流れGK」になってるよーな…

まぁとにかく、ちょっと苦戦してますので、ここできっちり勝ち星積んで欲しいです。イスラエル戦はたしか延期になった第1節ですね。

コメント

スペイン戦、トルコ戦に向けてのオランダ代表

2015-03-22 00:50:31 | オランダ代表

予備選考メンバーは既に発表されておりましたが、このたび最終選考メンバーが決まりました。

3月28日EURO予選トルコ戦(アムステルダム)、31日親善試合スペイン戦(アムステルダム)に向けてのオランダ代表

GK
ヤスパー・シレセン (アヤックス)
ティム・クルル (ニューカッスル)
ケネス・フェルメール (フェイエノールト)

DF
デイリー・ブリント (マンチェスターU)
ジェフリー・ブルマ (PSV)
ダリル・ヤンマート (ニューカッスル)
ブルーノ・マルティンス=インディ (ポルト)
ヨエル・フェルトマン (アヤックス)
ステファン・デ・フライ (ラツィオ)
グレゴリー・ファン・デル・ヴィール (PSG)
ジェトロ・ヴィレムス (PSV)

MF
イブラヒム・アフェライ (オリンピアコス)
ヨルディ・クラシー (フェイエノールト)
ヨナタン・デ・グズマン (ナポリ)
ナイジェル・デ・ヨンク (ミラン)
ダヴィ・クラーセン (アヤックス)
ヴェスレイ・スナイデル (ガラタサライ)
ジョルジニオ・ヴァイナルドゥム (PSV)

FW
メンフィス・デパイ (PSV)
バス・ドスト (ヴォルフスブルク)
クラース=ヤン・フンテラール (シャルケ)
ルーク・デ・ヨンク (PSV)
ルシアーノ・ナルシング (PSV)
アリエン・ロッベン (バイエルン)

----------

ドストキタ━(゜∀゜)━!!!
いったいいつ以来ぶりなのか??招集自体は初めてではないはずですが、最終メンバーに残ったことがあったかどーか記憶がオボロ…
出番あるかな?あるといいなぁ~


(via @PSV)

PSVの選手が多いのも嬉しいですが、まぁ、ヒディンクだけに、かつて指導したチームには甘めなんじゃないかな~とか思います。
でもせっかくなのでこのチャンスを 生かしたいところです。ヴァイナルドゥム、ヴィレムス、ルーク、ナルシング、がんばれ!o(^-^)o

コメント

バトシュトゥバー、代表復帰!

2015-03-22 00:17:06 | ドイツ代表

新しい日本代表監督の呼び名は「ハリル監督」で定着したようですが。
そうすると彼のフルの名字「ハリルホジッチ」が脳内で「ハリル-ホジッチ」と分割されるわけで、ついリアルで「ホジっちジャパン」→「ほじほじジャパン」と呼んで嫌がられております

「ほじほじ」と言えば元祖「ほじほじジャーマン」…

…じゃないわ、レーヴ監督が先日、2018年まで契約を延長したそうです!めでたい!ビアホフマネージャーは2020年まで。

そんなドイツ代表ですが、25日親善試合オーストラリア戦(カイザースラウテルン)、29日EURO2016予選グルジア戦(トビリシ)に向けて代表メンバーが発表されました!

背番号も合わせてどぞ
GK
1 マヌエル・ノイアー (バイエルン)
22 ロマン・ヴァイデンフェラー (ドルトムント)
12 ロン=ロベルト・ツィーラー (ハノーファー)

DF
14 ホルガー・バトシュトゥバー (バイエルン)
17 ジェローム・ボアテンク (バイエルン
3 ヨナス・ヘクター (ケルン)
4 ベネディクト・ヘーヴェデス (シャルケ)
5 マッツ・フンメルス (ドルトムント)
2 シュコドラン・ムスタフィ (ヴァレンシア)
15 セバスティアン・ルディ (ホッフェンハイム)

MF
16 カリム・ベララビ (レヴァークーゼン)
21 イルカイ・ギュンドアン (ドルトムント)
6 サミ・ケディラ (レアル・マドリー)
20 クリストフ・クラマー (メンヒェングラッドバッハ)
18 トニ・クロース (レアル・マドリー)
13 トーマス・ミュラー (バイエルン)
8 メスト・エズィル (アーセナル)
10 ルーカス・ポドルスキ (インテル)
11 マルコ・ロイス (ドルトムント)
9 アンドレ・シュールレ (ヴォルフスブルク)
7 バスティアン・シュヴァインシュタイガー (バイエルン)

FW
19 マリオ・ゲッツェ (バイエルン)
23 マックス・クルーゼ (メンヒェングラッドバッハ)

バトシュトゥバー!!!!!

長い長い怪我からようやく復帰したところですが、さっそくの招集!わーーん嬉しい!おめでとう!
これまでのところ、ブランクを感じさせないプレーで勝利に貢献しておりますが、やっぱりまだ見ててハラハラします。
復帰は嬉しいのですが、まだ無理しないで欲しいという気持ちもあり…。そわそわ

ナニゲにシュヴァインシュタイガーも、W杯以来、代表キャプテンとして初めての招集だそうです。
そーだったっけか。招集はされたけど故障して辞退したんだっけ?(オボロ)
まあ、どちらにしても、出場すれば、初めての正カピテン、ということになります。
もっとも、これまでもキャプテンマークを巻いてプレーしたことは何度もありますが、やはり正式なキャプテン、というのは特別な感情がありますよ。
今度こそ無事に出場できますよーに(-人-) 

ところで

レノとテア・シュテーゲンはえらい長いことU-21代表のような気がします…

犬猿の仲で知られる2人。それぞれCLで活躍しているのを見て、なんとか仲良く、…は出来なくても、お互いを認め合いいいライバルになれんものかと思ったり…。まぁチームにひとつしかないポジションを争う以上、無理な相談ですかね。

コメント (3)

次の相手はポルト!

2015-03-21 02:12:16 | バイエルン・ミュンヘン

クールだぜ!

(via @PReina25)

昨日(3月20日)、ヨーロッパで日食があったそうです。


シュヴァインシュタイガーブラザース。


ん?

 

間違えた。

冗談はさておき。今週の「チャンピオンズリーグマガジン#20」はロッベンインタビュー、ソン&ロルフェス、クロップ、とブンデスファンにはたまらん内容でした!

嗚呼それなのにそれなのにっ


元気出して、ステファン!(涙)
PK戦になると決まった時に、「これは、最終キッカーのキースリンクが失敗して敗退するんじゃないか~(汗)」という、かなりはっきりした嫌な予感がありました。
予感が外れることを心の底から願ったのですが、まんまと的中してしまいました(T-T)

いや、レヴァークーゼンはいいです。昨シーズンのファイナリスト相手に互角に渡り合い、良い試合をしました。勝ったアトレティコの選手たちが次々と、キースリンクやレノはじめレヴァークーゼンの奮闘をねぎらっていたのも当然だと思います。

先週のシャルケも、試合は見てませんが許す。フンテラールのドッペルで、あのレアル相手にあと一歩というところまで追いつめた上での敗退ですから。

がっっっ

ドルトムントぉ~!

 

この壮大なコレオ!97年の決勝でユヴェントスを破って優勝した、その再現を願うサポの熱い気持ちのこもった素晴らしい作品です。
現地で見たらさぞかし鳥肌モノだったであろうことは、TV画面からでもじゅうぶん伝わりました。
なのにそれら全てをムダにしてしまう、実に情けない完敗。
ワタシはドルサポではありませんが、「もったいねえ!(-_-#)と思ってしまいました。

というわけでCLは結局我がバエイルンがドイツの期待と責任を一身に背負うという、いつもの状況に…。。
その準々決勝の組み合わせ抽選会が行われました。

TV中継を見守る
 

てなわけでこうなりました。

PSG×バルセロナ
アトレティコ×レアル・マドリー
ポルト×バイエルン
ユヴェントス×モナコ

リアクションのラムたん。前髪ザンバラが若返り効果を…(´ω`)

なんだか、ドルトムントがあまりにダメダメだったので「よっわー!ドイツたいしたことないんじゃん?Ψ(`∀´)Ψ」とか思われてそうなのが悔しくて、ここはバイエルンがユーヴェに、ブンデスなめんなよ!ということをガツンと教えてやるぜ、という気持ちもあったのですが、ポルトと当たって「よっしゃっ」と思ったことは否定しません(汗)
マンジュキッチと戦いたくなかったから、アトレティコじゃなくてよかった。マドリーダービーでスペイン勢がつぶし合ってくれるのは悪くないです。ぐふふ。
もちろん、ポルトとて甘く見てはいけないのは言うまでもありません。
ノイアーにとっては、07年だっけ?PK戦で活躍して勝ち上がったという良い思い出がある相手ですが、バイエルンとしては87年に対戦して負けたのが最後らしいですし…。
[訂正]最後じゃないらしい。決勝(当時はチャンピオンズカップ)で対戦して負けた、ということのようです。
[さらに追記]ノイアーがポルトにPK戦で勝利したのは08年だそうです。07/08シーズンなので、間違ってはいない…

コメント