地方の女たち

夜の街で出会った女達と男達

アマドコロ

2024-05-12 11:53:35 | 日記
アマドコロ・・・・って?
植物に詳しい人以外は そんな感じですよね

同じ植物をナルコユリ(鳴子百合)と呼ぶ人も居るそうですが
正確には違うみたいです・・・

私の家の一角に 30✕30cmほどの土の部分があり(周りはセメント)
そこに毎年生えてくる植物が有り
「これ 何て名前だろう?」


この写真でネット検索すると 出て来た名前がアマドコロとナルコユリ
ところが花の付き方が少し違うんですねぇ~
特にナルコユリは一か所から数個の花がぶら下がるように咲いています
写真の方は一か所から一個の花がぶら下がるように咲いています

アマドコロでもナルコユリでも違うとしたら・・・何?

少し悩んだいた時に ふと思い出したのがアロエの仲間です
そうサボテンのアロエの仲間で 写真の様に白く斑(まだら)になっているのを見て 不思議に思って調べたんです

上の写真の植物も 葉に白い斑が・・・
これ・・・園芸品種です 自然界には無くて 人間が観賞用に作り出した植物
ですから花が咲き 種が落ちて毎年成長しているのではなく
元々が多年草で 地下に茎が残っていて そこから新しく生えているんですねぇ~
まぁ そんな事を知っても何の役にも立ちませんが😢
チョッと スッキリしました😀 

コメントを投稿