地方の女たち

夜の街で出会った女達と男達

農家モドキ

2017-08-09 11:07:00 | 日記
チョットした、お手伝いがきっかけで、いつの間にか家庭菜園の日々になり、、、

それが今年は農業をする人に近付きつつ有ります。

今までも、畑と 同じ敷地に米を脱穀とか乾燥する小屋があり。 高齢者たちが その作業をしているので 、 お手伝いはしましたが、所詮雑用でした。

ところが、今年は稲の管理人モドキなんです。

家庭菜園の 地主のお婆さんの水田なんですが、耕作放棄地寸前の状況なんです。お婆さんは、もう止めても良いと言ってるのだが、 もちろん本心じゃない。

田植えは近所の人がやってくれるので、後は管理・・水です。

主な水田は水路から入るので心配は無いのですが、少し離れた地に有る水田が問題なんです。

その田は ポンプで水を入れなければなりません。



台風で別の心配です、水はタップリ入ってると思いますが、、、、

穂が重く成ってるので、風で倒れてたりしてたら。。。


コメントを投稿