地方の女たち

夜の街で出会った女達と男達

富岡八幡宮の殺人

2017-12-09 12:54:00 | 最近のニュースから
弟が姉を日本刀で殺す。

元・宮司が現・宮司を殺す。

有名な神社での殺傷事件。

オマケと言っては何なんですが、 弟の妻が この狂気に満ちた行為に 共謀している。

事件の主犯とも言える 元・宮司の弟。
自分の死を覚悟しての行為を理解したり、考えてみたりする気持ちはありません。

何故なら、人はそう言う感性を持っていると思っているので、近寄ってはダメな事と決めているからです。

何でも知りたがる私ですが、覗き込んではダメな世界も有る。

この事件の報道は、現宮司が神社本庁に 自分が宮司になるという申請を何度もしたが 受け入れられなく、脱退して宮司になった、、、、こんな感じで、理解しにくい事柄が多いです。

この神社本庁、、、

全国津々浦々にある神社 。
それを束ねるのが、各都道府県にある 神社庁 。
その上の組織が 神社本庁。

そして神社本庁は 伊勢神宮本社の東京本店のような地位。

脱退、、、
有名な神社で脱退しているのはソコソコ有ります。まぁ、脱退してもやって行ける収益力のある神社と言う事でしょう。

申請が認められない、、、、
宮司は女性でも存在しているので、女だからと言うのが理由ではありません。他に何かあるのでしょう。

事件で使われた日本刀が2つに折れていました。

私も日本刀を持っていますが(登録済)重くて降り下ろすと簡単には止まらない。

美術館等に飾ってある日本刀は美しい、、、、って感じる人もいると思いますが。
実物を手にすると、なんか変な気分になります。やはり美術品じゃなくて、武器って感じですネ。

被害者の女宮司、、、、
人により大きく評価が違います。

地位・権威を出さず、気さくな人と言う人。

一方、一言で言えば、漫画の女ジャイアン(のび太をいじめる暴れん坊)と言う人。

良い評価をしたのは地位、権力のあるお金持ち。
あまり良い評価をしなかったのは近所の幼なじみ。

それだけで、どんな人だったかを語るのは問題だが・・・殺されて24時間も経たない内に、悪い評価が表に出るのも珍しい。

まぁ、普通は横にぐうたらな弟が居てたら、良い姉に見えるのですがね。

私も姉が居てますが、たぶん仲の良い方だと思います。
ですから、兄弟姉妹で異常に仲の悪い人達を見ると、、、

例えその人が良い人でも、何か有るんだろうなぁ~❓
そんな気持ちになります。

驚く事に仲の悪い兄弟姉妹はけっこう有りますネ。
子供の結婚式に呼ばない、行かない。 親の死を知らせない。 相続で争ったり。

いわゆる骨肉の争いは異常で、傍目には最悪です。
・・が。
当事者は本気で自分に正義があると思ってますね。
周りの人に説明して同調してもらう事で、ますます自分の主張が正しいとなり、妥協が難しくなります。

周りの人達にとり、関係無い事でトラブルに捲き込まれるのは嫌だから、、、、「そうだね」と言ってるのも解らない人達なんでしょうネ。

コメントを投稿