漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp/

紅葉とギンナンと月

2009-11-11 | 植物&動物
11月上旬に急に寒くなったせいか、紅葉が進みましたね。
いつもより早いかも。

佐倉市麻賀多神社のご神木は樹齢800年の大イチョウ




やけにイチョウの姿が多いとお思いでしょうが、実は先日の日曜日。
再びギンナン拾いに勇んで出かけたのです。

が・・・

例年なら11月下旬か12月初旬なのに、今年は実が熟すのが早い。

で。。。

ちょうど「七五三」の時期。
神社の境内やそれに続く公園は、なめるようにきれいに掃除されており、あの臭いギンナンの実はすっかり除去されておりましたー。

くー、惨敗じゃあ


カエデも種類によってはすでに真っ赤。


ビルの谷間の下弦の月。 月も紅葉、かな?

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ~。 (よの字)
2009-11-11 21:28:54
晩秋といった風情ですね。

それにしてもカエデ、真っ赤ですねぇ。
紅葉狩りに行きたくなりました。

銀杏、残念でしたね!
来年はリベンジだー。
返信する
こんばんは (のほほん)
2009-11-11 22:46:52
立派な大イチョウの木ですね。
こちらの紅葉はまだまだ部分的です。
さすがに関東は進み具合が違いますね。

都会の赤い月、ドラマチックな映画の
ワンシーンのように見えました。
返信する
紅葉より銀杏 (mi-ha-)
2009-11-12 18:02:03
狩りの得意なやくさん、残念でしたね

遠くに行かなくてもイチョウの黄色とカエデの赤を楽しめる場所が近くにあるのですね 

私は「赤い月」を見て「ウオォォ~」と叫びそうになりました。
返信する
よの字さん、きっとリベンジ (やく)
2009-11-12 18:45:48
ほんと、リベンジ気分ですよ。
あそこまで掃除しなくてもいいのに、と思ったけど、
きれいな七五三衣装で、ギンナンの実にずるっと
滑ったりしたら責任問題ですもんね。
今日も寒くて、一段と紅葉が進むかなあ・・・
返信する
のほほのさん、サスペンス (やく)
2009-11-12 18:49:20
なるほど、映画のようですか。
そう言われたとたんに、サスペンス劇場の音楽が
頭の中に流れました。

紅葉前線どんどん南下しているようですよ。
日本って豊かですね。
返信する
mi-ha-さん、赤い月 (やく)
2009-11-12 18:57:11
変身しないようにね。せめて満月のときだけにしましょうか

狩りは不発に終わるし、今日は身を切るような冷たい風。
ぼちぼちクリスマスツリーも見かけるようになり、
は~、いよいよ今年も終わりに近づいてるようですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。