漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方薬局の漢方体験(不妊や生理不順など)、漢方の知恵ブログ
漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)

のどカゼ(板藍のど飴の話)

2005-12-10 | 漢方的話題
実は当店”名物”の「板藍のど飴」(ばんらんのどあめ)
というのがあります。(手前味噌ないい方です、しかも飴を
自慢してどうすんだって感じですが・・・)

今日も、
3,4日前に『へ~板藍根って聞いたことないけどよさそうね。
試しに買ってみるわ』と購入された方が二度目の購入。

この飴、”いい”っていうより”効く”よね。
(そういえば前回はカゼを引いてカゼ薬の処方せんを持ってこられた方だった)

よかったですね。これ飴だけどすごく評判いいんですよ。

いろんなのど飴あるけど、これは口の中がさっぱりするし、
のどの痛いのも落ち着くのよ。おじいちゃんがショートステイするときにも
5,6個持たせてあげてるの、美味しいっていうし・・

気に入っていただいてうれしいです。
いまどきのカゼはのどから来るから、飴でおいしく防御できたら最高に
便利ですよね。
毎年リピーターが多いので、今年、”名物”って書いてみたの・・・

うん、これは、”名物”。いいんじゃない。

朝晩冷え込みが厳しくなったとたんに、のどからくるカゼを引く人が
多くなりましたね。のどの痛みに始まり、咳が残りやすいタイプです。
これから、インフルエンザも流行りだすかもしれないし・・・
もしも近所にパンダマークの漢方薬局があったら、買ってみてください。

『うがい、手洗い、板藍のど飴』
板藍のど飴

漢方の部屋



『健康づくり』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ハリーポッターと炎のゴブレット | トップ | SAYURI(映画) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL