漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp/

クイーン(映画)日本と違う

2007-10-12 | 映画
あのダイアナ元妃が事故死したときのエリザベス女王とブレア首相のとった行動をドキュメンタリータッチで描いた作品。
役者が本人に似ていて実際のニュース映像とつながってしまいます。

すでに離婚した元嫁がよそで起こした事故に、由緒ある家の元姑がわざわざコメントを出すことはない。それよりも残された孫たちの気持ちをなんとか癒さねば。

それは普通に考えればもっともで、そのようにした女王はしかし、
国民の非難を浴びてしまうんですね。
そこで活躍したのが「ニタニタ笑い」のブレア首相。
結局エリザベス女王よりも、ブレア首相がいい働きをして最終的には彼が英雄だったかなと思ってしまいますが、それも歴史的真実ですから仕方ありません。

それにしてもイギリスの王家は日本の御皇室とはずいぶん違う雰囲気ですね。
だって、女王がジープをひとりで運転して山野を駆け巡っちゃうんですから。
なにかにつけ国民から贅沢だと非難を浴びるので家族の生活もごく普通で案外質素。

その割には、女王は「国にすべてをささげる」というなんだか見えないやたら大きな責任をひとり背負わされているのですから、どうにも大変な職業(?)です。


★★★☆ イギリス人だったらもっと面白く感じたかも。
エリザベス女王役のヘレン・ミレンは本年度アカデミー最優秀主演女優賞を獲得

監督 スティーヴン・フリアーズ
出演もしくは声の出演 ヘレン・ミレン 、マイケル・シーン 、ジェームズ・クロムウェル 、シルヴィア・シムズ 、アレックス・ジェニングス 、ヘレン・マックロリー





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。