漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp/

生理周期に関連した激しい頭痛を漢方対策

2012-05-31 | 婦人科・嚢腫・筋腫・更年期
頭痛が激しくなると数日続き、吐いてしまうこともある、という30代後半女性。
生理前後、排卵期とかなり頻繁に発生する。
片頭痛薬を飲むようになったのだがさほど現状は変わらず、で漢方を飲んでみようと来局されました。

症状発現が生理周期に関連しているので、詳しく訪ねてみると、
冷え性で、生理周期にばらつきがあり、生理出血日数は時にだらだらと2週間近く続くこともあるという。
気血両虚、脾虚痰湿でしたので、婦宝当帰膠と当帰芍薬散を処方。

2週間後
「漢方を飲み始めてから体が温かくなったんです♪」と表情が明るい。
頭痛はどうですか?
「軽い頭痛はあったけど、鎮痛剤を飲まなくても大丈夫でした」

頭痛が出やすい体質を改善するにはまだ期間を要しますが、この調子で養生を重ねていきましょう。



鎮痛剤でその時の痛みは抑えられても「頭痛の予防」はできません。
処方した漢方薬は頭痛の漢方というわけではないのですが、
頭痛という症状は同じでも、その引き金となる体の状況は人それぞれ。
漢方的な分析をして自分に合った漢方対策を行うと、頭痛だけでなくさまざまな不快症状を予防することも可能です。


漢方の空間ファインエンドー薬局HP
生理・不妊症・更年期・婦人科疾患のための漢方薬対策
肌トラブルの漢方薬対策

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。