漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp/

蒸し暑い時の熱中症

2008-07-18 | 漢方的話題
熱中症の方が来局された。

仕事場で蒸し暑い中ずいぶん汗をかいていたのだけれど水分をとるひまもなく、そのうちめまいや吐き気に襲われ動悸もしてきたとのこと。

このところ湿度が高く蒸し暑い。
汗をかくと体温は下がるはずなのに、湿度が高いと汗が蒸発しづらく体に熱がこもってしまう。

水分をとることももちろん大切だが、こう湿気が多い時はまめに汗を拭きとることも大切。
吸湿性のある衣類とかまたふわっとした通気性の良い服装も効果がある。

不養生で体力を落としていると体温コントロール力も落ちるので、夜更かしも厳禁ですよ

油断すると症状は一気に進むので、用心、用心。

 熱中症と冷房病


漢方の空間ファインエンドー薬局HP
生理・不妊症・更年期・婦人科疾患のための漢方薬対策
肌トラブルの漢方薬対策

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不養生してました ()
2008-07-19 11:08:51
こんにちは。

夜更かし厳禁・・・耳に痛い言葉ですぅ・・・
ここのところの蒸し暑さで、眠りが浅い中、出張にでたら、自分でも驚くくらいバテバテでした。
身体は正直ですね。
3連休、しっかり養生いたします。
ありがとうございました。
翠さん、いらっしゃいませ (やく)
2008-07-19 11:39:00
いよいよ梅雨明けで猛暑がやってきますね。お互いに夏バテしないように養生しましょう。

空港の写真見ましたよ。兼高かおるみたいに旅ができれば、いいなあ・・・

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。