漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp/

更年期でカッと爆発を漢方薬対策で

2009-07-01 | 婦人科・嚢腫・筋腫・更年期
50代女性、
「このところ、気持ちが抑えられずに爆発してしまうの、
 私も漢方をのんだらいいのかも、って思って・・・」

以前、娘さんの生理不順でご相談いただいたこのとある方で、
漢方薬を服用した娘さんはその後とても元気になったそうです。



更年期と呼ばれるころ。
日々、体の衰えを実感し、同時に精神的にも「許容力」みたいなものも小さくなる。
《健全な体に、健全な精神》、体が弱ると気持ちも弱るようです。

「そうなんだ。私、頭がどうかなっちゃうのかと落ち込んだりしたけど、体と気持ちってつながってるのね。」
「だけど夫とか家族は、そんな私に気づこうとしなくて。」
「《ヒステリーじゃない?》とか《ウツでしょ、それ》とか冷たく言うだけで・・・」

人生いろんなステージがあるのでしょうが、
更年期と呼ばれるころは、思春期の次くらいにデリケートな時期なのかもしれません。

それに、そんな更年期は男性にもあります。
なので、お互いに思いやりながら、気づきあうことが必要でしょう。
(と書いてはみるものの、長年夫婦で顔を突き合わせていると、
なかなかそんなやさしい気持ちになるのは難しいけど

     

血虚タイプで現状ではやや熱がこもった状態もあったので、
婦宝当帰膠と加味逍遥散を服用していただきました。

2週間ほど服用された後再度来局
ほてり気味の顔色がやや落ち着き、舌の色も良くなっているようで、
「いいみたい」
と同じ処方を続けていただくことに。

冷えやすく血流が悪化しやすい体質なので、今後、ほてり感が収まってきたら、
処方を変えたほうがよいかもしれません。

女性の更年期   男性の更年期
漢方の空間ファインエンドー薬局

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
翠さん、診断名 (やく)
2009-07-03 17:29:40
ほんとうにそうですね。
「うつ」と診断されてがっかりする人もいるし、(うつとうつ病は違いますが)
「まあ更年期でしょう」と言われて晴れ晴れと納得する人もいたりします。

でも、女性ホルモンが減ったとか自律神経失調症だとかと言われても、結局そんな自分を責めてしまう人も多いようですね。

そんなとき、《体全体を元気にしよう》という発想転換っていいんじゃないかと思います。
中医学(中国の漢方医学)では、成長とか老化に対する追及がしっかりなされていて、いろんな処方やふだんの養生が書かれています。
そのことは《ちょっとしたこと》と思われることかもしれませんが、
結局そんな日々の過ごし方がうまくいけば健康へと導かれるようです。

それは、まさに予防学。
漢方薬も体のタイプがその処方とあっていれば予防的に服用することもできるでしょう。

だけど、だけど、大騒動はだれでもめげちゃいます、きっと。
よの字さん、いらっしゃいませ (やく)
2009-07-03 16:50:28
少しでもお役にたてれば幸いです。
でもよの字さんにとっては、当分先?
うらやましいです。
切実です ()
2009-07-02 20:31:48
最近、ホルモンバランスと思われる情緒不安定に、
けっこう振り回されています。
涙もろい・・・実は、マイケルの訃報でさえ・・・

これが更年期なのか、母が亡くなった後に相続大騒動のストレス過多で、不眠症になった時期があり、そっちの方なのかわからずに、不安でもあります。

プログの世界をのぞいて見たら、鬱でもがいている人の多い事。
そういう診断を下されるのがいいのか、知らぬままに治療するのがいいのか、瀬戸際を歩いた身としては、かなりナーバスな問題です。
世間の見る目って、やっぱり色々あると思いますし、自分は弱いと思えて自信喪失になりますしね。

だからこそ、ホルモンバランスの崩れて来る更年期こそ、原因が判っているのだから、鬱と片付けず、別枠で病名をつけて欲しいなーと、思う今日この頃です。

こういう場合、予防的に服用しても良いのでしょうか?
更年期。 (よの字)
2009-07-02 13:47:06
更年期には、まだ少し時間があるのですが、
ここでもやっぱり効果があるのですね!

確実にやってくるその日のために、漢方薬の
効能を、しっかり覚えておきたいと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。