漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp/

イソヒヨドリが来た

2013-09-16 | 植物&動物
薬局のすぐ向かいのマンションの高ーいところに時々来る鳩より小さめの鳥。
鳴き声がとても美しい。


なんとかカメラで撮ったけどなんと言う鳥だろう。


背中がわずかに青いぞ。
青いと言えば「イソヒヨドリ」
で、PCにアクセスして鳴き声を聞いたら、まさにこれ!

青みが少なく保護色のこの鳥はイソヒヨドリの雌か、またはオスの幼鳥らしい。

声を聴いていると自然豊かな別荘地にでもいるような気分になる。
イソヒヨドリの声
雄の成鳥は腹がオレンジ、肩から頭、背中は美しい青色
(オスとメスで鳴き声に違いがあるんだろうか)

名前の通り海の岩場などにいる鳥だが、最近では街中でも見られるとか。
気づくと、こっちのマンションの屋上、あっちのマンションの踊り場と
鳴きながら飛びまわっていて、この高いマンション群はイソヒヨドリにとって
まるで切り立つ岩場も同然なのだろうか。

いつか青い鳥をカメラにおさめたいな。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イソヒヨドリ (pochiko)
2013-09-16 22:26:21
名前からして磯なので海の近くかと思いましたが
こんな都会のビルでも見られるのですね。
今まで見た事なかったです。
っていうか、磯ですもん、盆地の会津には無理ですよね^^;
鳴き声も聞かせていただきましたが
透明感のある美しい鳴き声ですね。
私も見てみたいな~~
返信する
pochikoさんへ (やく)
2013-09-17 12:00:16
イソヒヨドリ、いつもやってくるわけではないので、
毎日、耳をダンボのようにして、その声を待っているのです。
聞こえると、すぐさま外に出て上を見上げます。
通行人もつられて上をみたりします^^;)。
場所がわかると、カメラを持ってまた飛び出します。
白衣を着たままなので、ずいぶん怪しいと思われているでしょうね。

この辺りは海に近いというほどではありませんが、印旛沼では海鳥も見られるのですよ。

pochikoさんのところへも飛んでいかないかなあ。
返信する
Unknown (プリン)
2013-09-17 19:03:32
やくさん、お久しぶりです。イソヒヨドリ、私の勤務先にもくるんですよ。ほんとにキレイな声ですよね。小さいのに鳴き声がとても響きます。みんなで、今日も来てるね~と話してます。
返信する
プリンさんへ (やく)
2013-09-18 09:43:30
お久しぶりです。コメントありがとうございます。

うわ~、プリンさんのところにも来てるんですね。
しかもみなさんで話題にできるなんて幸せですね。
鳥のことを知ると、空にも生活空間が広がる気がします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。