スパニッシュ・オデッセイ

スペイン語のトリビア
コスタリカ、メキシコ、ペルーのエピソード
パプア・ニューギニア、シンガポールのエピソード等

動物名の姓(2)

2013-01-22 11:16:34 | 名前
 スペイン語圏の動物名の姓にはまだ、次のようなものがある。
 “León”(ライオン)さんはそう珍しくない。鳥の仲間に“Cuervo”(カラス)がいたように、“Halcón”(タカ)さんもいれば、“Garza”(サギ)さんもいる。メジャーリーグには“Garza”という姓の選手もいた。四足には“Cerda”(メス豚)さんがいたが、“Vaca” (牝牛)さんもいる。牡牛の“Toro”さんは聞いたことがないが。身近な動物である「猫」を意味する“Gato”という姓はあるにはあるが、珍しいらしい。“Gato Barbieri”という名のジャズ・ミュージシャンがいるが、ここの“Gato”は姓ではなく、ニックネームである。
 このような動物名の姓はそれらの動物を飼っていたご先祖様にちなむものか、ニックネームだったのかはちょっとわからない。
 日本では、身体的特徴(色や体形など)や動物名などのニックネームが姓になることは考えられないが、ヨーロッパでは職業を表す姓、誰それの息子を表す姓などとともに、ニックネームも姓の起源になっているのである。
 次回は、日本では考えられないようなニックネーム起源の姓について触れる。