farm note 農便り

農業をしながら生活を楽しくをモットーに

Silent Spring

2011-03-26 21:59:05 | Weblog
早朝から雪が、強い風に乗って舞っている。降っているかと思うと、晴れ間が、そうかと思うと、また雪。とても寒い。
家にいるとテレビ漬け。同じような方が同じような事を言っている。
本当のところはどうなんだ?

先ほど、夜、UStreamを見ていて、もう相当なところに来ている様子だと感じた。
毎日流れている論調とは異なる。
幼い子供は早く遠ざける、
相当な危機感が迫っている。悲壮感が漂う。
でも冷静に、落ち着いてとテレビから流れる。
もう早く逃げるが勝ちのようです。
ちらっと妹家族や子供には時期を見るようにと言っています。

最近、ずっと昔、買っておいた沈黙の春、の原書をぺらぺらしています。
静かな春。沈黙の春。レイチェル カーソンは100年前から鳥も鳴かない春を予告しています。農薬も原発も環境を脅かし、命も脅かし、今日本はそれに直面している。でも
まだ、関係ないかのように多くの人が感じ、生活しているのが不思議である。
今、私達はそんな静過ぎる春に出会っていますね。

29日は京都へ出かけて、学習会に参加してきます。
何年ぶりかです。
多分今考えている事の再確認になると思っています。


昨日は頑張って母とジャガイモを沢山植えました。
少しほっとします。春一番の畑仕事です、
今日は午後から美容室へ気分転換しに行って、ごろんごろんと冬の真ん中にいるようです。
待っているのが静かな春、沈黙の春?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑の季節 | トップ | アーミッシュ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事