farm note 農便り

農業をしながら生活を楽しくをモットーに

静かに、ゆっくり始動の村

2017-02-12 19:28:48 | Weblog

 

 昨日は鳥獣対策講演会の為、雪道を走りました。帰路、

雪道を家のまじかで村道の分担の雪かきがされていない所の、こぶでエンストを何回したでしょう。

用水路と川に挟まれて、怖かったです。家のちかくのコーナリングでしっかり疲れが出て、

夕食は食べに食べました。ストレス回避の異常食欲にびっくり。

講演会は、専門家の話で参考になりましたが、結局、村での問題を共有して、

対策を練る当たり前のことでした。中山間地、兼業農家がほとんどの中で、なかなか

真剣に向かう力不足で、地域力を問われていると痛感しました。

せめてもの救いは、同い年君の二人君の参加でした。

団塊世代の最後の力発揮が問われています。問題共有の仲間がいることはせめてもの、力になりそうです。

 本日は朝8時からの村の総会で、議長のスムーズな進行で、また若い方の参加も多くて、久々うれしい思いでした。

世代交代の若い男性が今年は多くて、頼もしく思い、私達団塊世代も最後の出番として頑張らねばと

感じました。

もやもやと感じていた事業報告もやっと納得いく説明があり、すっとしました。

やはり若い方々が動かないと、もやもやが残るだけで意欲はわかず、地域沈滞していくだけだと、痛感し、

いい感触をユータンして以来初めて感じることが出来,よかったです。

若い人々をいっぱい応援していこうと意欲的になれ、久し振りのいい総会でした。

若い人の力を信じよう。応援しよう。

世界もいろいろ変化。田舎も変化しなければガラパゴス化します。

若い人々の足を引っ張らないように、応援し、できることは、どんどんしようと前向きの明るい自分に

出会えてよかった!!!

世代交代を意識した平成29年の村は 雪の凸凹道を順調に始動しました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪降り、一日中 | トップ | 孫のあぽー、りんご »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
総会 (晴耕雨読なくらし)
2017-02-13 17:51:27
日曜日とはいえ朝の8時開始とは、
皆さん気合いが入っていますね。

こちらの村の総会は色んな関連団体の総会を積み上げて、
来月19日午後1時からです。
昨日はこちらも関連するキャンプ場(40年前に地域興しで立ち上げた)の総会でした。
夕方4時からでしたよ。

いずれにしても50歳以下の若い人の絶対数が減っており、
何をやるにもこの先がどうなるか課題ばかりです。
村の総会 (dogdali)
2017-02-14 10:44:37
早朝8時からの総会は伝統的で、帰ってきた当初はなんで?と思っていましたが、兼業農家がほとんどなので、圧縮してされていたのでしょうね。今年は53戸の内46の参加で世代交代を感じました。昔風のやり方でなく、現代風に若い人に頑張ってほしいです。
しかし、頭痛の種は10キロ圏内に福井県の原発が連立していることで、京都とはいえ、複雑です。若い方に、福島で起こっていることを経験させたくないです。家を守るように、暗黙の中で育てられ、帰ってきましたが、私の次代はどうかと考え込んでしまいます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事