farm note 農便り

農業をしながら生活を楽しくをモットーに

雨の日の楽しみ  その二

2011-09-21 21:53:35 | Weblog
台風の影響で雨、雨。家でごろごろばかりではいけないと、図書館へ向かう。ごろごろしないで部屋の整理整頓の課題がどっしり待っているのに、つい図書館へ。
借りてきた本は、
アーミッシュの食卓
福島原発と人びと
自然のめぐみを楽しむ  昔ながらの和の行事
全て日頃関心を持っている関心事です。
雨の降る外を眺めながら、ページを繰るって楽しい。

アーミッシュの生活スタイルにはずっと関心があり、今回の原発事故で尚更生活の見直しとして、電気に頼らない昔ながらの田園生活をされているアメリカの地方につい目が行きます。アメリカに滞在中、何故か気になった地方なのです。
ペンシルベニア州のダッチカントリー地方です。文明が発達してもなお昔ながらの農耕をしながら生活されているのです。車も走っていません。馬車が走っていました。
そんな地方のお料理にも関心があります。
今思い出す、マートの作ってくれたダンプリングがおいしかったこと。日本ではすいとん?のようなスープでした。ほっとした思い出があります。
上三冊は私が大事にしたいと考えている内容の本なんです。

家では仏陀の言葉を読んでいます。
心に染み入る内容で、色々在り方を反省しながら読んでいます。、
今、雨の降る、農作業も一段落したので、可能なささやかな私のたのしみです。
明日は美容室へ、一度東京の空気を吸ってきます。
ゆっくりと長男といろいろ話し合ってきます。口が重い男の子と久しぶりにおしゃべりをしてきます。
その他、何を見てきましょうか?
野菜?
絵?
色々見てきましょう。
お友達にも会えたら会ってきましょう。
もうシャンソンも上手になられたかな?
足を伸ばして埼玉の妹にも会ってきましょう。
ドイツから帰ったばかりの甥にも会えるかな?きっと彼は忙しすぎるなあ。
久しぶりの東京、15年ぶりかしら?
どんな東京が待っているのでしょう。
進学で初めて行った時、山手線を目黒で下りわすれて、また東京駅に戻ったことのあった田舎者が今はどうなっているでしょうか?お楽しみ、お楽しみ。澄まして歩いているでしょうか、おのぼりさんスタイルでしょうか?お楽しみ、お楽しみですね。

しばし私のお楽しみ時間とします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の日の楽しみ | トップ | 羽二重モチ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事