farm note 農便り

農業をしながら生活を楽しくをモットーに

キウイの花、摘花

2016-05-23 11:45:35 | Weblog

摘花と言っても、初めてで勝手流です。たくさんのつぼみをとりました。

しっかりみると、白い実が見えます。

これが成長するのでしょ。

ハチもブンブン、花粉の香りに誘われて大忙し。

私が手を出していても、刺したりなんかしません。いいハチです。虫も花のなかで大忙しの様子でした。

お花のまわりをぶんぶんです。♪ ♬~~~~~~~~~~~

 

秋にはたくさんの実がいただけるでしょうか?楽しみです。甘い薄黄色のゴールデンキウイです。

 

朝早く、スイカ畑を鋤きました。畝をあげて雨が降ったら、藁を敷いて、本格的なスイカ畑になります。

これら二件の仕事が午前中の仕事です。

心は、

 

早く田の畔草刈を仕上げたいと思いつつ、畑仕事をしていました。

 

明日はいよいよ後期の田植えを予定。

これが終われば今年前半の大仕事が終わり、今度は暑さの中でいかに田畑を管理していくか、時間があっという間に過ぎ、今年も半分近く過ぎ、早い、早いです。

こんなふうに忙しくしているうちに、年を重ねていくのだと、なんか冷めた気持ちになります。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キウイの花、満開 | トップ | 田植え終わり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事