farm note 農便り

農業をしながら生活を楽しくをモットーに

雪どけ

2011-02-20 21:50:41 | Weblog
少し温度が高くなり、雪溶けも早い。水路には水が音をたて流れています。
あっと言う間に忙しい季節がまた巡ってきます。
田の溝には水が流れずたまっていやな水草が浮かんでいます。
明日は流れをスムーズにしたいとまた泥んこの作業を開始します。
お天気が続くので仕事が出来そうで、少しずつ田植えの準備をしたいと思っています。
段取り、段取り。

減反田の土起し。楽しんでやっています。鍬で起こすといい感じに起こせ、いい土です。長年使っていなかったので、草が何年かたまっていい土です。私の望んでいた土。
化学肥料で犯されていない土です。何を植えようかと思案中。花とハーブのルッコラになるかもしれない。まだ決定的でなく、暫く考えます。
高台にあるので、見晴らしがよく、気分のいい畑。親達はこんな高いところにも稲を植えていたのです。
もうすぐスモモや梅、などが咲き出し、いい里山の畑。自慢の畑にしたいと考えています。


昨年までは色々目の前に色んなことをぶら下げて頑張って、頑張りすぎた感があり今年は欲張らず、こつこつ確実に対していきたいと考えています。
そろそろ実行の年回りになってきました。学んできた事を姿に変えるです。
やっとステップの段階でしょうか?時間がかかります。
よく考えると、後何回米作りが出来るのかとおもいます。一年一年が大切になってきます。今年も母は何とか畑に出られそうと言っているので、ほっとします。
畑三反も管理となると大変になるので、母が畑で過ごしてくれるのはありがたいことです。

冬中、母とともに過ごす事が毎日でお互いストレスが溜まりたまって、爆発寸前でしたが、私回避能力を身につけました。
以前なら、とうの昔に京都でエスケープしたでしょう。今、老齢の母を一人にすることが出来なくなり、忍、忍の冬でした。
春、お互い野外が好きなので、ストレスも減少するでしょう。
春よ早く来い。
明日は田んぼの溝に立っています。

今年のレクは福井県に研修に行きます。
楽しみ。久しぶりの遠出になります。
遠くにも、人の中にも出なくてはイケマセン。老い下り坂が待つだけなんていやですよね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春らしく | トップ | 万歩歩き »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
更新が無いと思ったら (1$)
2011-02-21 00:02:23
キーボードの故障でしたか。
文章から雪解けの水が流れる音が聞こえて来ます。
こちらは雪が降らないので雪代が有りません、冬から春先は渇水期です。
これから春の雨が降り徐々に水が増えます、夏に向けての大切な雨です。
雪の降る地方は冬が大変ですが、降らないと夏に大変な事になりますね。
返信する
雪どけ (dogdali)
2011-02-21 20:22:28
もう田舎生活になれ、すかり田舎のおばさんになり、書くこともあまりなく、新鮮な感動もなくなり、のんびりしすぎていました。
そんなにストレスも感じなくなったのだと思います。

またぼちぼち百姓日記書きますね。

川の掃除が行われ、本当にきれいな雪水が流れ、清清しいです。やっとです。とても時間がかかっています。5年以上。やっと府が動きました。でもまだ私のクレームで来ていただき、相談しました。行政のふっとワークも軽くなっています。気持ちがいいですね。
今年の夏は水には困らないでしょう。
ありがたいことです。
何時もコメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事