雑記帳

日常の出来事や、読んだ本のあらすじや感想など書いています。

失敗です

2016-10-31 21:00:32 | 日常の出来事
実家に行って、母がデパートに買い物に行きたいと
いうので付き合いました。
よろよろと歩くのが精一杯の母ですので、私は荷物持ちです。
大きな袋が2つに自分のバッグで持っているのは3つです。
さて帰ろうとエレベータに乗って1階に降り、荷物の数を
数えたら2つしかありません。
1つ足りない、どこかへ置いてきてしまった。
ずっと持って歩いていて、荷物から手を放したとしたら
くたびれたと椅子に座って休憩したあの時しかありません。

母には1階の椅子に座って待っていてもらい、その場所へ行く
より先にまず1階の受付に置き忘れた荷物が届いていないか
訪ねてみました。
係の人が電話で問い合わせてくれました。
どんなもので何色なのか聞かれました。
届いているようですから保管場所へ案内しますと、建物を
一旦外へ出て、別の入り口から保安員さんの事務所らしい所へ
案内してもらいました。
ありました!

たぶん置き忘れてから気づくまでは10分から20分ぐらいです。
私たちより先に荷物が事務所へ届いているのです。
どんな手順でここへ運ばれてくるんでしょう。
すごいなと感心してしまいます。
ちゃんと手元に戻ってくるんです。
感謝です。

私は本当によく忘れ物をします。
実をいうとこのデパートで忘れたのは2回目です。
何年も前ですがその時もちゃんと届いていました。
こんなにぼっとしているのは年のせいなんでしょうかね。
なんか悲しいです。
これからは大きなバックを持っていって荷物は1つにして
持っているようにしなくては。