雑記帳

日常の出来事や、読んだ本のあらすじや感想など書いています。

ランチ合コン探偵

2016-10-30 21:00:00 | 

水生大海著"ランチ合コン探偵"を読みました。
阿久津麗子は住宅メーカーの経理課に勤めています。
同期との遠距離恋愛に終止符を打ちました。
天野ゆいかは1年後輩ですが年齢は同じです。
仕事はできますが、人と群れずにマイペースです。
麗子はゆいかの物事をよく見て真相を見抜く力を知りました。

麗子は昼休みと時間休暇を利用して近所の男性たちと
合コンを設定します。
麗子とゆいかは話の中からちょっとした出来事の真相を
見つけ出します。

"アラビアータのような刺激を"
合コン相手の会社のエレベータが皆が退社後に屋上まで
移動しています。
最近武田という社員が屋上から飛び降り自殺しています。
上司のいじめでうつ状だったと言われています。

"金曜日の美女はお弁当がお好き"
移動弁当販売をしている男性たちとの合コンです。
移動弁当屋の楢崎は有名料理店で働いていました。
オーナーは早期退職したいと店を閉じました。
金曜日にお弁当をニ十個買っていく美女がいます。

"午後二時すぎのスーパーヒーロー"
銀行員との合コンで聞いた話です。
俳優の弓月がストーカーに困っていた女性を銀行内で助けました。
弓月はこのことが話題となり仕事が増えました。
その後弓月は助けた女性と付き合うようになり、結婚することに
なりました。

"帝王は地球に優しい"
友人の結婚式で出会った男性との合コンです。
その一人稲生は猫カフェに通っていました。
店の店員さんが好きになってしまったからです。
しかし彼女が電話でうちの子は保母さんに預けると話ているのを
聞いて諦めました。
稲生の弟から電話で妻が家を出て行ってしまい暗号のようなものが
残されていると言ってきました。

"窓の向こうの動物園"
後輩の江上未知が花見の場所取りをしているところへストーカー気味の
勝俣がやってくるからいっしょにいて欲しいと頼まれます。
予備校講師の勝俣らとの合コンとなりました。
勝俣は行き来する道の家の窓辺に毎日違うぬいぐるみが置かれて
いるのに気がついて眺めていました。
最近ぬいぐるみが変わっていないことに気づきました。

"ダイヤモンドは永遠に"
麗子の別れた元恋人の上村から連絡がありました。
麗子はゆいかを連れて会いに行きました。
上村の連れてきた金子が離婚した元妻が家に来て指輪を持って
いったと言い出しました。

昼休みのランチに謎のある話を聞き、真相を見出すという
軽く読める話でした。