中島鳥山の猟(漁)日記

日本犬でヤマドリ猟をしてグレ・アオリイカ釣りも楽しんでいる自称田舎猟師もどきの日記です。H20年から猪の罠猟にも挑戦中。

アオリイカ釣れたか釣られたか?。

2012-05-05 12:01:52 | Weblog
一年ぶりに、アオリイカ釣りを教えてくれた先生と名人に志和岐の港で会う。
餌のアジを買うためです。
先生と名人は合わせて50匹・わしは60匹購入。(1匹60円)
11時過ぎから現地を目指して走り途中で弁当を先生達は買う。(日和佐以南はレジ袋無し)
甲浦に着いたのは12時ごろ、若い船頭さんがアオリイカは釣れて居ないと言う。
やっぱりなあ、まあ、ほなけんど今日は同好会のレクじゃけんな。
波止には先に6人居て少し釣れたらしい。
で、2時ぐらいから釣り始める。
運よく3時過ぎにわしにアタリが来て1kg弱のメスが釣れる、その10分後に同じ場所で700g位のオスが釣れた。(デート中だったのだろう)
しかしその後は3人にアタリ無し。
おまけに先生アオリ専用自作玉網を竿共に海坊主?に引っ張り込まれて何処にも見えず。
「あああ、ン万円もするのに」
先生釣り気を削がれてやる気無し。
夜のゴールデンタイムが始まり先生4杯(わしの竿で釣ったのが1杯有り)
お酒の入った先生10時にはイビキをかいて寝る。
名人は朝まで寝ずに釣り6杯に終わる。
わしは12時過ぎから2時過ぎまでテントの寝袋に入るが眠れず。
午前3時から釣り始め日の出までに5杯、昼と夜の10杯と合わせて15杯の釣果でした。
ただし3人で1,5kgクラスが2杯のみ、後は400g~1k位までの食べごろサイズばかりでした。
それでも思ったよりアタリが多かったので良かった。
失敗は電池が暗く掬う時に名人に照らしてもらう有様でした。
なお、9時頃から冷え込みが強くなり震えました。
風も強い時は竿が飛ばされたが夜は比較的穏やかでした。
餌取りのムギイカ?(10cm程の細い奴)がアジを食いに来て何匹か釣れる。
ただ、足・腰・肩・胴と痛いのなんのってもうあかんわよ。
今後何時まで3人でアオリイカ釣りのレクが出来るだろぷか?
後何年かは続けたいのだが・・・・・・・・。
午前6時過ぎに甲浦を出て鳴門の自宅に着いたのは8時過ぎだった。
荷物だけ降ろし、待ちかねている犬達を乗せて山へ行くが腰が痛くて歩けない。
犬達を適当に遊ばす。
帰宅後弁当の残りの鳥の空揚げと猪カツに卵焼きを犬達にやる。
わしは今から寝ます。
ああしんだ、ほんでも2人に逢えて話も出来たし、アオリもそこそこ釣れたので気分は良い。
問題は体の痛みだけです。(年取ると辛いなあ)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 強風が・・・・・・・。 | トップ | アオリ釣行続編。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい~ (木こり)
2012-05-05 11:29:10
毎日楽しく拝見しておりますブログです
今年は低水温で 私は 2月初旬でイカ釣り断念しましたが
9日間行って 11匹でした! だのに 名人は 一夜で15匹 参りました!
M渡船でも 今年の竿頭では? さすがに極めております 猟 釣り~
今後は グレ釣りの吉報 期待しております! 
お久し振りです。 (鳥山)
2012-05-05 18:38:22
今回は諸々の条件が良かったのでしょう。
あたりが無くて回収したアジは冷たく感じたが水温は有る程度有ったと思う。
仕掛けもヤエンの様なまどろっこしいのでなくて会社時代のU名人の改良針仕掛けです。
鮎針を使うのですが今回針掛りしていながら相手が重すぎて2本延びてしまい逃がしたのが有ったので多分2,5kg以上の奴だったでしょう。
鳴門近辺のグレ吉田釣具の奥方の話では遅れているらしいので中旬以降になるかも?。
お世話になりました (迷人)
2012-05-05 18:48:35
 いつもの事ですがやっぱりこたえるな~
でも一年ぶりに同行させてもらって楽しかったです。
 鳥山さんのずば抜けた快釣力?を今回も
目の当たりにして、ただただ感心するばかりでした。せめて半分くらいはとがんばりましたが・・・また教えて下さい。
 ありがとう御座いました。
楽しい時間でした。 (鳥山)
2012-05-06 08:37:31
名人はタフですねえ。
先生もお酒パワーで元気だし、敵いません。
お互いが元気で長く続けたいものです。
気分良く楽しめました。
また照明係りありがとうございました。
先生は勝負を酒のせいにして放棄しているので又次回も名人との勝負を楽しみにしています。
ありがとう、身体を大事にしてよ。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事