中島鳥山の猟(漁)日記

日本犬でヤマドリ猟をしてグレ・アオリイカ釣りも楽しんでいる自称田舎猟師もどきの日記です。H20年から猪の罠猟にも挑戦中。

思い出になる花見でした

2007-03-30 21:36:45 | Weblog
30日は徳島城公園にて恒例の夜桜花見でした。課の同僚に総務の花形まっちゃんと4Fのマドンナ亜紀ちゃんが加わり楽しいひと時でした。そして皆の気持ちと言うことで記念品まで頂きました。皆の心遣いがうれしかった、あらためて感謝したい。
これで職場の皆とは公式の場で会えないとなると淋しいがたまには生きているよと
顔出しをしたい(でも退職後に会社へ時々出て来てくれた先輩は皆目である)。
変わり者の私が例外になろうか?。お酒が入った皆の顔や話したことを忘れないだろう。最後までありがとう。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ついに来た退職の日

2007-03-29 20:39:34 | Weblog
平成19年3月29日、今日で実質の仕事は終わりである。まだまだ遣り残した仕事はあるのだが人間潮時と言うものがある。それにここ数ヶ月体調が思わしくない食事をすればすぐに腸閉塞を起こすようになった。ゆえに1週間位は食事をしないことが当たり前になった。その間牛乳のみで過ごす。腹はへるが死ぬかと思う痛さよりましである。しかし今日は特別の日なので帰りにママ店へより5日ぶりに寿司を買って食べた。一人暮らしには慣れているが今日はなぜだか侘しい気分だ。本日は朝から色んな人に退職の挨拶をして回った、気心の知れた人との別れは淋しいものだ。特にミス西ビルのIさん風邪早く良くなって下さいね。退社時には課の同僚がわざわざ玄関まで降りてきて記念撮影をし見送ってくれた。ありがたく少々感傷的になった。皆んなには感謝をしている、仕事・販売等大変だろうがこれからも元気で頑張ってほしい。長い間ありがとう・・・・・。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

辞令をもらう

2007-03-26 19:11:58 | Weblog
本日(26日)ついに退職辞令をもらいました。44年間良く頑張った?ものです。
自分への褒美として今後は山・海の猟漁が思い切り出来ます。身体と天候におこずかいを考慮しながら楽しみます。猟漁況をそのつど書き記します。乞うご期待です。しかし、もう仕事をしないとなると少し淋しい気もします。そのうち慣れるでしょうか?。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ヒラメはおろかアオリイカまで

2007-03-23 21:46:30 | Weblog
一昨日の大ヒラメに味をしめ今日は船頭さんに無理を言い暗がりから離岸堤へ渡してもらう。処が第1投と2投が風と潮の流れでお祭りしてしまい、暗がりで直すのに手間取り貴重な時間を浪費する。年は取りたくないものです。ヤットコサ釣りを再開するも潮が悪いのか、イカが少ないのかまるで中りがない。こんなはずじゃ無かったのに上手くいかないものだ。8時半にやっと1つ(1.3kg)釣れ、次に10時に2つ連続で来た(1.5kgと2kg)。そして2kgとやりとりしている最中に置き竿をガタガタと引っ張る中りが来た、足で押さえて慌てて右手で持って掛け合わせをする。動かない、根がかりか?、いや確かに何か居るのに動かない、左手は2kgとやりとりしているので、一旦、右の竿を置いてイカを取り込む。5分後に置いた竿を手にすると沖へゆっくりと動き出した、ヒラメだと確信出来た時、すっと軽くなる。4号ハリスがきれいに切れている。ウツボならヌラヌラが付く、やはりヒラメのでっかい奴?だったと思う。タイミングが悪かった。その後アジも無くなり午後1時に仕舞う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アオリイカの外道に大ヒラメ

2007-03-21 20:48:50 | Weblog
祝日だ午前2時起きで佐喜浜まで120kmを走る。休みと言うのに一文字(離岸堤)には私の他は2人だった。優先的にアオリイカのポイントへ行くが、渡しが遅く電池が必要無い明るさになっていた、第1投を投げる。いつものように2本目を投げた時リールがジージーと音を立てる、慌てることは無い、受け網を用意する。それから竿を持ちイカチャンの様子を見る。テンションを掛けても動かない、アジを食うのに夢中の様だ、ヨシ、思い切り掛け合わせる。ギューン・ギューンとかなりの引きだ、2kg近いな、最初だから慎重に取り込んだ。すぐに絞めて新しいアジを付け投げ込んで置く。その時は別の竿にも中りがあり、同じように掛ける、又もやあの小気味いい引きである。しかし日が昇れば中りが終わる。次は船頭さんに30分早く揚げて貰おう。7時半からグレ釣りに替わりアオリイカは置き竿にしていた。グレも食いが悪い様だ。ふとイカ竿を見ると浮きが無い、しめしめ、明るいのに来たぞと竿を持ち便を聞くと少し手ごたえが違うがンと掛け合わせた。次の瞬間イカと違う引きである。ウツボか?いや、沖へゆっくり走る。重い、これはヒラメだ。切れるなよと恐る恐るリールを巻く、5分くらい掛けて浮かす、これはでっかいぞ、何度も首を振る、たのむ切れるな。足場が6mもありましていつも一人ですくっているもののこいつは大きすぎる。横で見ていた釣師がすくおうか?と言うが、やはり自分一人ですくう事にする。網には角度を付けているのでヒラメの尾からそっとすくう二度ばかり失敗したが三度目にうまく網に収まるが重いゆっくり揚げる。見ていた釣師が驚嘆の声をあげる。75cmあり良く肥えたヒラメだ料理に手間取りそうだ
もうこれで今日は万々歳である。その後昼までにアオリイカを二つ追加出来た。グレは10度中りがありキツを1匹とサンタを二匹後は自由にならず2号ハリスをブチ切られました。12時半に仕舞う。久しぶりに気分が良かった一日でした。明後日も行くぞ。ヒラメの写真サイズ縮小しないと載せれない。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

うれしい出来事

2007-03-19 19:29:34 | Weblog
月曜日(19日)会社に4日ぶりに行くとデスクに思わぬプレゼントが届いていて1日中気分良く仕事が出来ました。mちゃんサンキュー。
後5日と半日で仕事終いになる少し寂しい気分です。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

のんびり出来た日曜日

2007-03-18 17:34:07 | Weblog
グレ釣りを中止したので朝、犬達と大麻山の裏へヤマドリを探しに行く、居ましたトラが林道から谷へ走りこむとブルブルとヤマドリが2,3羽飛び立ちました。それを見てチビが慌てて走りこみます。しばらくして左上より二度だしされたヤマドリが下りましたが姿は杉で見えず。その奥でもまた出したので3羽程ヤマドリを確認出来ました。明日から仕事です。退職まで実労働あと6日になりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

残念ながらグレ釣り中止

2007-03-17 18:58:42 | Weblog
日曜日に高知の佐喜浜の離岸提へグレ・キツ・アオリイカを釣りに行くつもりで船頭さんにTELすると海が荒れて3日程磯渡しを中止しているとのことで明日も多分ダメと言う。釣れる様になれば電話してくれる事になり明日は中止とする。明日は近くに居ないと思っていた雄キジが元気に生き延びていたのが分ったのでそれと遊ぶか近くのヤマドリにでも会いに行こう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グレ竿を買ったのに

2007-03-16 21:57:26 | Weblog
先日誰も覚えてくれていない寂しい?誕生祝に自分で自分にプレゼントしたシマノイソスペシャル2号(4.7-5.3)57500円でまだグレを1匹も釣って居ないので早く釣りたいのにここ最近は休みに遭わせた様に天候不良や海の濁り、大波等でまるで釣りにならず、この土・日のどちらかには行きたいと思っています。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

三年先?

2007-03-15 18:14:45 | Weblog
3月15日でイノシシ猟も終わります。これから11月15日までは魚(メバル・グレ・イカ)と遊びます。今日は休みだが雨模様なので我が家の甲斐犬トラ子のアンポンタンが食いちぎったブドウの代わりを買いに行きました。巨砲とピオーネを買いついでにサクランボとプラムに桃に木苺です(すべて実を食べる物)。狭い庭にそれぞれ植えました。でも実るのは順調に生育して3年先です。まあ気長に待ちます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加